きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

正丸峠から秩父

池袋から輪行して正丸駅まで。


f:id:kintaroadbikediary:20181120152820j:image

正丸駅から正丸峠を登ります。

飯能から自走する人もいるそうですが、初心者には正丸駅からがおすすめです。

 

正丸峠は全体的に勾配が6%くらいなのでデヴでも楽に登れます。

 

頂上で一枚
f:id:kintaroadbikediary:20181120153019j:image

この看板の反対側にはお店があって食事ができます。


f:id:kintaroadbikediary:20181120153128j:image

当初はこのまま秩父三峰神社に行ってワラジカツ丼を食べる予定でしたが、時間がなく断念。

秩父駅から池袋まで輪行で帰りました。

レッドアロー号で輪行してもいいのですが、二人で行くと二台の自転車を通路を挟んで両側の座席の裏に置きたいのですが、通路を挟んで反対側は他の人が座ることになり、荷物を持っている人が多くて使えない事が多いので特急を使わずに普通列車の方がいいかと思います。

普通列車だと池袋駅の1番ホームに降りれる可能性があり、その場合西武口が近いと言うメリットがあります。

池袋駅は混雑がひどいので輪行準備や解除には西武口がおすすめです。