きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

volt800とレックマウント

BRM0303大洗・銚子300に出場するのですが、夜0時スタートなので前照灯が2灯必要です。

キャットアイの安いライトはあるものの、暗くて危険なので夜間走行には使えないのでvolt800を買いました。

 

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT800 HL-EL471RC USB充電式 https://www.amazon.co.jp/dp/B015XQ3NRM/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_zOrACb8JPXFRB


f:id:kintaroadbikediary:20190217170715j:image

 

中身はライト本体とハンドルに着けるバンドとUSBケーブルです。


f:id:kintaroadbikediary:20190217170818j:image

早速着けようとしたのですが、左側はガーミンのマウント、右側はvolt1600に使うマウントがあり着けるスペースがありません。


f:id:kintaroadbikediary:20190217171120j:image

ガーミンをステムに着ける方法もあるのですが、ブルベ中はステムにはモバイルバッテリーを着けるのでこれ以上は無理そうです。

 

であわててレックマウントを購入しました。

Amazonにはガーミンマウントの下にキャットアイのライトを取り付けられるものは2種類売っていて、一つはサイコンをマウントにつけると給電できるタイプだったのでそちらにしました。

通常はタイプ19ですが、給電できるのはタイプ1919と言うらしいです。

 

REC-MOUNTS(レックマウント) タイプ1919 ライトコンボ マウント(特別限定モデル,6アダプター+下部アダプター+GP-CATHL2セット品)[1919+CATHL2] https://www.amazon.co.jp/dp/B07B68XHG5/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_DLrACbV576SSN

 

 

この箱に
f:id:kintaroadbikediary:20190217171511j:image

これが入ってます。


f:id:kintaroadbikediary:20190217171543j:image

このセットはかなりお得で各種サイコンのマウントと携帯電話用のマウントも入ってました。

嫁が携帯電話を使ってルートを見ているのでガーミン純正のマウントと、このセットについていた携帯電話用のマウントをプレゼントしました。

 

こちらがレックマウント本体のガーミンマウント部分
f:id:kintaroadbikediary:20190217171814j:image

実際にガーミンedge820jをつけて裏からみるとこんな感じで給電部分が空いてます。


f:id:kintaroadbikediary:20190217172023j:image

ガーミンは購入して2年たつのでバッテリーがへたれてきて60キロも走るとバッテリー切れになるので給電しながら走るのは必須です。

 

装着するときにハンドルに傷が着かない様に自己癒着テープを巻いたのですが自己癒着テープの厚さが邪魔してつけられなかったのでテープは無しでそのまま装着しました。
f:id:kintaroadbikediary:20190217173447j:image

後は実際に使ってみてからの評価ですね。

輪行の時に逆さにするのでその時に地面に当たらなければいいのだが。