きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

BRM303大洗・銚子300

AJたまがわさんのブルベ、BRM303大洗・銚子300に参加して来ました。

ちなみに用語を解説します。

BRMとはブルベのこと。

303は日付で3月3日のこと

大洗・銚子はブルベのタイトルです。

いく場所がタイトルに含まれる事が多いです。

300は距離のこと。

ブルベは200km、300km、400km、600km、1000km、1200kmなどがあります。

 

集合場所は南船橋の公園。

深夜0時スタートなのでブリーフィングの23時半までには到着して受付をすませないといけないのでその時間を目標に電車輪行


f:id:kintaroadbikediary:20190305082219j:image

船橋駅で組み立てです。

船橋駅は屋根の下で組み立てれるので寒空の下ではなくありがたかった。

受付の公園は駅から近いのですぐに到着。


f:id:kintaroadbikediary:20190305082415j:image


f:id:kintaroadbikediary:20190305082429j:image

受付をしたらウェーブ1でした。

ウェーブ0からスタートなので2番目のスタートらしい。

そしてブリーフィング。

AJたまがわさんでは車検のルールが少し厳しくなってリアライトは常時1つは点灯とのこと。

トンネルで光らないと意味無いので同意です。

そして23時50分から車検開始、車検が終わった人から随時スタートです。

 

まずは約80km先の大洗を目指します。

夜スタートは初めてです。

走ってみると車は少ないし、郊外は信号が少なくその信号も歩行者信号が夜間押しボタン式だったりでずっと走り続ける事ができます。

信号が何気に休憩にもなるのですが、ずっと走り続けられるメリットは高くストップ&ゴーでパワーを使わなくてすみます。

なんやかんやでPC1に到着。

足先がかなり冷たいです。

この時点での気温は0.8℃でした。

 

大洗の海が見えて来ました。


f:id:kintaroadbikediary:20190305083557j:image

もう少しでPC2です。

この辺で折り返して来た人たちとすれ違いはじめましたが、一番早い人とは30kmくらい差がついています。

こんなに皆さん早いのですね。

こちらは平地を時速25kmのペースで走って体力温存です。

 

そしてPC2に到着。


f:id:kintaroadbikediary:20190305083849j:image

 

PC3の銚子に向けて出発しましたが、ポツポツと雨が降ってきました。

鹿島スタジアムの時点ではまだ写真を撮る余裕がありましたが、この後雨は強く振りだします。
f:id:kintaroadbikediary:20190305175955j:image

雨の中延々に続く直接を銚子に向けて走り続けます。

舗装の状態が悪くて水溜まりが多いです。

レインウェアの上下は持ってきたのですがグローブとシューズカバーは防水ではないのでグショグショです。

とりあえずPC3までは走ろうと話し合い銚子に向けて頑張りました。

橋を越えて銚子に来た時は何故か既に達成感があり距離的にも200kmなので200ブルベならゴールの距離です。

橋を越えたら豪雨になってしまってかなり心が折れ気味てしたが、この勢いでずっと降るとは思えないのでとりあえずはPC3まで行こうと決めて銚子駅を越えてそのままPC3まで走りました。

PC3についたのは11時。

仲間と話した結果、ゴールを目指すことに。

長めに休憩をとり12時近くに出発。

 

PC4に着いたのは15時思ったより早く来れました。

残り50kmもう勢いのみで走ります。

 

折り返してからずっと登り基調だったので寝不足で体調不良もあり、出力がずっと出なかったものの平地時速25kmのペースで体力を温存したこともあり無理なく走り続けられました。

最後10kmの時点で仲間のブレーキシューが削れてなくなってしまったので、急遽ブレーキシュー交換して走りました。

残りの10kmは長く感じた。

 

そして待望のゴール。


f:id:kintaroadbikediary:20190305184148j:image

今まではゴールのコンビニに着くと他の参加者もいたのですが今回はいなかったので間違ったかと思って店名を確認したら大丈夫でした。

買い物をして店を出ると他の参加者が続々ゴールしてきました。

 

体が冷えない内に受付に向かいました。

受付の公民館の道路沿いに運営の人が出迎えてくれて、公民館濡らさない様にタオルもお借りしました。

AJたまがわさんの運営力は凄いです。

そして受付。

タイムは18時間34分

無事メダルももらいました。


f:id:kintaroadbikediary:20190305184522j:image


f:id:kintaroadbikediary:20190305184551j:image

寝不足による体調不良、寒さ、雨を越えてのゴール。

苦手な登りもそれなりに登れました。

今回はかなり満足です。

ゴール直後は左膝の内側が痛かったけど、手とお尻は大丈夫でした。

左膝の内側も翌日には治り、ももの筋肉痛も少ないのでいままでの200よりは翌日体が楽でした。

次回は去年DNFしたランドヌ東京さんの道坂200です。

獲得標高2600オーバーなので減量も含めて準備万端で挑もうと思います。