きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

トレースで思った事

トレースはブルベやフレッシュと違って時間に余裕があるので(距離を200kmちょっとに設定した場合に限りますが)可能性がいろいろ広がりそうです。

思い付いた事を記載します。

 

・朝輪行してからスタート

今回我々は前日に白河まで輪行して1泊してから朝7時にスタートしたのですが、実は池袋6時1分発の電車に乗って大宮から新幹線に乗ると7時43分に新白河駅に着きます。

新白河駅8時スタートや8時半スタートが可能です。

 

・むっちゃ登るコース設定

距離を200kmちょっとにすれば凄い時間があまります。

だとすれ登りを多くして獲得標高を沢山稼ぐルートを計画するのはどうてしょうか?

200kmブルベだと13時間半と言う制限時間があるので登りの走力がないと時間切れでDNFするようなVCRあおば的なコースでも時間切れDNFのリスクはかなり減ります。

 

・200kmなのに1泊

グルメや観光を楽しんで時間を使うと夜になってしまいます。

無理に深夜走行するくらいならホテルをとって朝まで宿泊し、10時前にナイスプレイス(ゴール受付場所です)近くのコンビニをゴールにすればナイスプレイスに行く手間も省けます。

 

・PCを飲食店や観光地にする。

ブルベだと100人近くがPCに行くために飲食店をPCにする事は事実上難しいのですが、トレースやフレッシュは各自がコースを作るので飲食店に人が殺到することがないです。

なので飲食店をPCにして昼食や夕食をちゃんと食べると言うプランが立てれます。

また、観光地に行ってそこで観光してPCのかわりにフォトチェックにするのもいいでしょう。

観光地のコンビニでもいいですね。

 

・ブルベ初心者を誘ってみる

初心者だと時間切れが気になってしまいますし、体力的に大丈夫かも気になります。

時間切れにならないゆっくりしたペースで走り、さらに1泊して回復をする。

食事はコンビニ飯でなく、ちゃんとした飲食店にする、観光を楽しんでもらうなど初心者に配慮して楽しんで貰える計画が作れます。

ベテランのフルサポートを受けながら一緒に走れるのは安心かも。

 

他にも時間がある事を活用すれば色々できそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村