きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

ガーミンedge820Jについて思った事

ブルベでガーミンedge820Jを使用して思った使い勝手が悪い事を中心に記載したいと思います。

 

ブルベで使うときにマイナスなポイント

・ルートと案内が違う事がある。

ルートでは直進して交差点を左に曲がる道がガーミンでは交差点の直前に左ナナメに入るショートカットを案内してきます。

案内の矢印はショートカットへ向けて表示されますが、コースの線は正しい交差点へ向かってるので注意が必要です。

矢印の方向に進んでしまったときにコースアウトになる場合とならない場合があります。

コースアウトになってくれれば正しいコースに戻ればいいのですが、コースアウトにならないと間違ったコースを走った上で正しいコースに復帰するのでブルベでは危険です。

 

・コースを外れた時にコースの再計算をオフにしているのに再計算されてしまう。

これは私の設定の仕方が悪いのかも知れませんが、設定上は再計算しない様にしているつもりです。

でも、実際にトンネルなどでコースを見失うと再計算されてしまいます。

再計算されるとバグがよく発生するし、バッテリーの消費も早いので再計算されたくないです。

 

・コースの案内をしなくなる。

途中に本来のゴールじゃないのにゴールと表示されて、その後は一切案内されなくなることがあります。

突然案内されなくなることもあります。

ナビ画面の上側に何メートル先に曲がるなどの表示もなくなるのでいつ曲がっていいか直近までわからないし、曲がる少し前と直前に警告音もなくなってしまうので画面をガン見しないと曲がれなくて直進してしまうことがあります。

画面を見すぎると安全上問題があるので困ります。

ナビを終了させて新しく同じコースを読ませても直らないです。

たまにコースを外れたあとに再計算されると直る時もありますが必ずではないです。

同じコースだとずっと直らないのでPCごとにコースをぶつ切りにして対応してます。

新しいコースならバグらないので。

 

・高架を走っているときにそのまま直進しないで一度おろさせられてから復帰させられます。

高架なので一度降りると復帰の為に登らせられます。

ほとんどの高架が降りた所は交差点なので信号待ちする事になります。

これは他のサイコンでも同じかも知れませんが1030など画面が大きいサイコンなら先が見えて回避できるかも知れません。

 

この辺が改善さらると嬉しいです。

イオニアなどの他のサイコンだとどうなってるか気になります。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村