きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

ディスクローターの掃除用にネイルリムーバー買いました。

ディスクブレーキのローターの掃除用にネイルリムーバーを買いました。


f:id:kintaroadbikediary:20190815194700j:image

ルーベの初期点検の際にブレーキが盛大に音鳴りするって言ったらローターに油が浮いてしまう為で、アセトンでローターを拭くといいと聞きました。

普通のブレーキクリーナーだと物によっては油の成分があり逆効果との事。

 

アセトンで調べてみるとネイルアートのリムーバーがアセトン100%の物があるらしく、Amazonでネイルリムーバーを調べたらAmazonチョイスのリムーバーがアセトン100%だったので購入しました。

 

paアセトンリムーバー rem02

paアセトンリムーバー rem02

 

260mlで700円弱なので結構お安いです。

 

早速使ってみたらかなり良かったです。

ローターもかなり汚れていたらしく、拭くと真っ黒になります。

輪行中にブレーキキャリパーが出ない様にキャリパーの間に挟むプラスチックのスペーサーも汚れていたのでそれも綺麗にしました。

 

ディスクブレーキユーザーは是非使ってみて下さい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村