きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

横川から碓氷峠経由で軽井沢

軽井沢に行きました。

当初は自走で行く予定でしたが、当日の夜から翌日1日が雨予報が出てしまい、現地での行動時間を増やす為に急遽輪行に変更しました。

池袋から大宮へ行き、そこから新幹線で高崎に。

高崎から信越本線で横川を目指します。

横川駅です。

ここから碓氷峠を目指します。

しばらくは一般道でそれなりに交通量もあります。

峠に入ると少し減りますがお盆休みの最終日と言うこともあり、観光客の車がそれなりに走ってました。

碓氷湖に到着。

峠道から少し下る事になりますが湖の湖面を見に行きました。

碓氷峠に復帰するには短距離とはいえ8%超えの斜面を登ります。

しばらく走るとめがね橋が見えてきました。

碓氷峠は勾配もほとんどが6%以下で旧鉄道跡の道が並走しているので、所々にトンネルなどが見えて走っていて楽しいです。

あっと言う間に頂上へつきました。

この看板の反対車線側には群馬の看板があります。

ここから軽井沢は本当に目と鼻の先ですぐに軽井沢駅に着きました。

旧軽井沢駅を目指します。

途中で面白いものを見つけました。

よろしくメガドッグ!

私が小学生の頃に週間少年ジャンプでよろしくメカドックと言う漫画が連載しててそれのタイトルを駄洒落にしてます。

私の世代は是非食べてみたいところですが時間はまだ10時、新幹線で駅弁を食べてしまったので次の機会に。

旧軽井沢を抜けて三笠ホテルを通過して白糸の滝を目指します。

ところが白糸の滝は自動車専用道なので自転車は通れませんでした。

気を取り直して引き返して中軽井沢を目指します。

中軽井沢から北上したところが白糸の滝の反対側になるのでそこから行けるかなと峠を登ります。

日本ロマンチック街道とかわいい名前が名付けられてますが勾配は常に8%以上あり結構キツイです。

10kmくらい登ったところでやっと頂上に。

白糸の滝の分岐点を見ると有料道路で自転車は入れないとのこと。

どうやら白糸の滝はバスかタクシーに乗るしかないです。

友人の別荘がもう少し先にあるおもちゃ王国の近くにあるので連絡をして会うことになりました。

短い距離かなと思ったのですが思ったよりは距離があり、ずっと下りです。

この下りを帰りは登らないといけないのか。

友人と会い一緒にお昼に行きました。

たっちゃんと言う昼はラーメン屋、夜は居酒屋の店に行きました。

その間に雨が降ってきました。

軒先の雨が当たらない位置に自転車を停めて店に入ります。

とんこつ味噌ラーメンと餃子を選びました。

食事が終わったら宿に向かって戻ります。

さっき下ったところを登り返します。

少し登ったところで雨が止んだので一時的な小雨で助かりました。

北軽井沢から登るのは少し楽です。

中軽井沢へ下ると宿にがあります。

今回はペンションメモリーズと言う宿にお世話になりました。

素泊まりのプランでしたが部屋は小綺麗でエアコン、ストーブ、扇風機があり、wifiも完備。

ダイニングルームには飲み物が用意されていて飲み放題でした。

事前に荷物を送っていたのですが、先に部屋に置いていただいていたので運ぶ手間がなくなり助かりました。

自転車は輪行袋にいれて部屋に入れるつもりでしたが、妻の分と2台置けるスペースがあり無事部屋に置けました。

その後は晩御飯です。

スキーで軽井沢に来る度に行っているステーキ屋さんがあり今回もそこ目当てでステーキ屋さんの近くの宿にしました。

カウボーイハウスというステーキ屋です。

冷製グリンピーススープ

リブロースステーキ

桃のアイス

相変わらずレベルが高いです。

宿に1泊してから翌日は雨予報なので早朝の雨が弱いうちに中軽井沢駅から輪行予定です。

いざ中軽井沢駅へついたら3分後に電車が出発し次の電車は1時間後、乗り換え案内で調べたら歩いた方が早いということになり、そのまま軽井沢駅まで自走して新幹線で帰りました。

どうもルーベになってから雨ライドばかりです。