きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

BRM1006たまがわ定峰200

AJたまがわさんの定峰200に参加しました。

今回はブルベ初参加の2人と一緒に参加です。

前日の21時にドリエルと言う市販の睡眠導入剤を飲んで無理矢理寝ました。

朝5時4分発の電車に乗り二子玉川を目指します。

二子玉川駅でもう1人と合流したらたった今パンクしてしまったとのこと。

なんと替えのチューブもパンクしていたので私のチューブをあげてなんとかなりました。

ブリーフィングにはギリギリ参加できたのですが、4人中2人が予備のチューブがない状態で走ります。

受付が遅かったの最終ウェーブで7時20分出走。

出走までに昨日買ったおにぎりを2つ食べました。

ギリギリで飲み物を買う時間がなかったので途中自販機で飲み物を買っていたら最後尾になりました。

なんか最後尾が多い気がします。

チューブが無い2人が先行して走ります。

私が登りが遅いので平地で先行して少し貯金しておく作戦です。

PC1までは平地だったのでなんなく到着。

今回はコーラやラムネなどの直接の糖分は控えてできるだけ食事でとる作戦です。

まずはたらこスパゲッティ、足りなかったのでスパイシーチキンも追加で買いました。

PC2に向けて出発です。

すぐに山王峠を越えます。

山王峠は比較的楽なのですぐにクリア。

近くにカフェキキさんがあるのでオープンしてたらPC1で食事しないでキキさんに行ったのですが、あいにくこの日はキキさんの走行会でお休みなので諦めて山伏峠に向かいます。

山伏峠は距離は短いもののそれなりに急勾配があるのでちょっとキツイです。

ただ急勾配区間は短いのですぐにクリア。

ひたすら下って秩父に入ったところでPC2に到着です。

PC2のお向かいに自転車屋があったのでチューブを補給してスタート。

ブルベのタイトルにもなってる定峰峠です。

小川町側から登ったことは何度かあるのですが、秩父側からは初めてです。

登り始めるとシャレオツなお店を発見。

サイクルラックにロードバイクがありました。

後で聞いたらジェラート屋さんだそうです。

定峰峠秩父側からだと比較的緩やかですが、距離が長くて少し飽きます。

定峰峠をクリアして少しだけ休憩していたら後続組が追い付いてきました。

後続組を置いて先にスタートします。

定峰峠東秩父に向かって下るとすぐに通過チェックの道の駅につきました。

アイスを買ってトイレに行って再スタート。

ここまでで時間はギリギリですが、これからは基本平地でなので貯金ができるはずです。

松郷峠をクリアしてPC3に到着。

ゴールはすぐそばです。

途中日曜の夕方の渋滞している幹線道路に苦しめられましたが、多摩川沿いにたどり着いてペースがあがります。

ゴール手前の兵庫島公園は真っ暗で200だけどVOLT1600を持ってくるべきでした。

そしてゴール。

受付が終わったらすぐに後続組も到着したのでそのまま輪行して帰宅しました。

今回は飲み物は麦茶、PCでしっかり固形物の食事をしたので体調はバッチリでした。

気温が低めだったので体温調整で体に負担がかからず汗も少なめなのもよかったのかもしれません。

ドリエルで21時に寝たのでいつものブルベは睡眠不足気味でしたが、今回はよく寝れたのも大きいです。

サドルも新しいサドルが良かったのか全く痛くならなかったです。

SERFAS RX-921 メンズサドル

300以降の距離でも痛くならなければいいのですが。

次のブルベはシーズン最後のラスボスとしてあおばさんの200半原越です。

リタイア覚悟でエントリーしました。

もしよかったらしたのブログ村のバナーをポチっと押して下さい。