きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

BRM1027あおば200半原越

VCRあおばさんのブルベBRM1027あおば200半原越に参加しました。

前日の土曜のうちに新横浜まで輪行してビジネスホテルに泊まる事にしました。

その日はラグビーワールドカップの準決勝でイングランドニュージーランドに勝ったところで乗り換えの菊名駅ですら既に大騒ぎでした。

新横浜で輪行解除は無理かな?と思ったので菊名で解除して自転車で新横浜に向かいます。

ホテルの前で輪行状態に戻してチェックイン。

隣のコンビニに翌日の朝ごはんを買いに行ったらイングランドの人達が大騒ぎしてました。

ホテルに戻ったら晩御飯とお風呂をすませて来たので寝るだけです。

睡眠導入剤ドリエルを飲んで強制的に22時に寝ました。

当日は4時に起きて前日かったおにぎりを食べてすぐに準備です。

基本的には走る時の状態で来たのでお泊まりの為に別に持ってきたのは携帯の充電器と使い捨てコンタクトレンズくらいです。

受付に着いたら既にそれなりに人がいました。

一緒に走るまっさんとけん坊さんを発見してご挨拶。

そしてブリーフィングです。

車検をしてから随時スタート。

横浜スタジアムが見えます。

私は登りが遅いので単独で先行しました。

PC1の手前でミスコース。

後ろの人が声をかけてくれたので気がつきました。

なんとRide with GPSでコースを作ってるときに曲がるポイントからPC1まで一気に引いたら別のコースを案内してた様で、気がつかなくてそのまま保存してました。

1人で走ってたら絶対に気がつかなかった。

声をかけてくれた人に追い付いてそのままついていってPC1に到着。

トイレと補給して出る直前に後ろの3人が追い付いてきたので挨拶して先に出ます。

ここから少しずつ上りなので速度が落ちます。

本来ならば半原越をここで登るのですが、先日の台風の影響でコース変更があり半原越は回避になり急勾配がなくなりました。

宮ケ瀬ダムを越えます。

そして通過チェックに到着。

サイクリストに有名なオギノパンの前のコンビニです。

オギノパンでパンを買ってもよかったのですが、後の事を考えてスルー。

ここからも本来ならば急勾配だったのですが、先ほどと同じく台風の影響で通常の坂道に。

PC2に到着。

ここから唯一の急勾配である甲武トンネルに向かいます。

本来ならばここに来る前に2つ急勾配があって足が削られているのですが、今回はフレッシュな状態で登れます。

以前参加した道坂200で苦労している甲武トンネルなのでかなり気合いが入ります。

登り始めるとすぐに綺麗な景色が。

やはりフレッシュな足なので前よりも楽です。

そしてトンネルに到着。

ここからは峠はないので少し安心。

通過チェックに到着しました。

ここで後方部隊からドーナツ買ったと報告があり後方部隊を待つことに。

あおばさんの旗がありました。

50分後に後方部隊が到着しました。

しばし歓談してドーナツを食べて出発。

完全に最後尾ですが、ゴール出来る感じなのでもうゆっくりペースです。

夕方になってきたので渋滞がひどいですがPC3に到着。

残り40kmくらいです。

途中町田街道の渋滞が酷かったですが無事ゴール。

ラーメンを食べて輪行で帰りました。

台風の影響で獲得標高がかなり下がったので今回はかなり楽でした。

今回で国内の今年のブルベは全て終了して、来年の1月1日から新しいシーズンが始まります。

気候がよい11月にブルベがないのは残念ですが来年まで楽しみにしています。