コンポの混在について
コンポの混在についてです。
現在、私の通勤用クロスバイクはフロントディレーラー(以下FD)がR8000アルテグラ、クランク、チェーンリングがR5800の105、リアディレーラー(以下RD)がR3000のSORAで、チェーンが11速用です。
フロントのシフターはR3000のSORAで9速用なのですが、フロントはダブルだったらR8000のFDでも問題なく動きます。
リア用のシフターはスプロケと同じ枚数のシフターでないとダメです。
私の場合は9速用のR3000のシフターを使っています。
チェーンについてですが、以前は9速用を使っていました。
RDとスプロケが9速なのでそれに合わせたほうが変速にいいかなと思ってそうしてましたが、FDのガイドに当たりやすくてアウターの際に1速はもちろん2速や3速でもガイドに擦れてしまいトリム位置にしていました。
9速用チェーンは11速用に比べるとわずかに幅があるので11速用にした方が擦れないのではと思って11速用のチェーンに交換してみたら、思った通りに擦れなくなりました。
FDはガイドを動かすことで変速して、RDはプーリーを動かすことで変速しますのでFDの方がチェーンの幅が重要で、RDはプーリーでスプロケの位置に移動させるのでチェーンの中央いちは常にちょうどいい位置になりチェーンの幅は余り関係なさそうです。
なので、フロントとリアで違う変則数の物を混在させるときにチェーン幅はFDに合わせないといけなさそうです。
シマノのHGチェーンの幅は下記の様になっています。
11速5.62mm<10速5.88mm<9速6.60mm<6・7・8速7.10mm
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