きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

オーバーホールしました。

事の始まりはルーベをオーバーホールに出した所からスタートです。

新型コロナウイルスの自粛と梅雨があるのでこのタイミングでオーバーホールしようと思ってお願いしました。

 

ついでに新たに発表されたフォースのスプロケで最大36Tのものをオーダーしました。

 

当初の見積りは約8万円。

これから大きく変わります。

 

お店から電話がかかってきてフレームにクラックがあってこのまま使うのは無理とのこと。

全く同じ色の在庫はもう無いので新たにフレーム単体で発売されたものを特別価格で販売してくれるとのこと。

どうも購入して1年未満でフレームが壊れた時のみこのサービスが使えるみたいです。

せっかくだからグラベルロードのフレームにしちゃおうかとも考えましたが、他の高いフレームを買うよりはサービスが使えるものにしようと思いルーベにしました。

色は紫から青のグラデーションでラメがキラキラ光ってるものです。

 

ちなみにクラックはシートステーに入ってました。

去年の秋に定峰200を走っている最中に左足が度々リアライトに当たってしまい、それによってリアライトが内側に動いてスポークに巻き込まれて1回転してしまい蓋がぶっ飛んでしまっていたのでこれか、もしくはこれが嫌で強く締め付けたのかのどちらかが原因だと思います。

 

後にこのトラブルはリアライトの位置を開けてリムのすぐ横にすることで解決しました。

これなら足が当たってもリムに当たるだけなので一回転しません。

その際にリアライトを上に上げた時にクラックを見つけたのですが、そのまま放置して忘れていました。

買って半年位で壊していた事になります。

 

フレームを交換するので作業としてはホイールのオーバーホールとその他のパーツをフレームに乗せかえするものに変わりました。

工賃としてはオーバーホールと変わらないのでフレーム分だけ増えるそうです。

 

そしてさらに暫くしたらまた電話がかかってきて新しいスプロケに今のリアディレイラーが対応してないので、対応しているものを購入する必要があるとのこと。

これはスプロケが発表された記事にも対応したリアディレイラーが発売されると記載されていたので今のリアディレイラーに着けてみて変速性能が著しく落ちるなら購入しようと考えていたのでこちらも購入しました。

 

リアディレイラー購入をお願いした翌日に完成したとのことなので早速受取にいきました。

 

こちらが新車です。


f:id:kintaroadbikediary:20200713101615j:image

 

そしてスプロケとリアディレイラー
f:id:kintaroadbikediary:20200713101635j:image

REDからFORCEにグレードダウンとなりましたが、より軽いギア比になるのならば問題ありません。

 

フロントインナーが33T、リア36Tでギア比0.91です。

ラピエールの時がインナー31T、リア34Tだったのでほぼ同じギア比になりました。

 

これで少しは登りが楽になりそうです。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村