きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

オルトリーブのシートバッグMを買いました。

ORTLIEBのSEAT PACK M(シートパック)を買いました。

いわゆる大型サドルバッグです。


f:id:kintaroadbikediary:20201102145408j:image

いままでは定番のオルトリーブのサドルバッグ2の4.1Lを使っていたのですが、冬になり上着を脱ぐ事が起こるので大型の物に変更したした。

 

去年まで大型サドルバッグはジャイアントのにしてたのですが、ジャイアントのサドルバッグは自転車につけた時に横から見ると真後ろに伸びていて、ここが長年使っていると垂れてきてタイヤにあたってしまいます。

シートポストに接する部分が柔らかいのでめり込んで垂れる原因のひとつになります。

なのでここで買い換えました。

 

さっそく箱を見ます。

表面はシートパックと書いてあります。

サドルバッグではないんですね。
f:id:kintaroadbikediary:20201102150131j:image

裏面です。
f:id:kintaroadbikediary:20201102150204j:image

防水の説明がありました。


f:id:kintaroadbikediary:20201102154645j:image

このサドルバッグは64なので防塵でいかなる方向の水から守られるものの水没は無理そうです。

f:id:kintaroadbikediary:20201102154736j:image

取り出してみます。

こちらが上面、左側にシートポストに取り付ける部分です。
f:id:kintaroadbikediary:20201102161016j:image

裏側はシンプル。


f:id:kintaroadbikediary:20201102161255j:image

中は左右にガードがあって奥のシートポストに当たる部分が固くなってシートポストにめり込まない様になっています。

ここが他のサドルバッグとの違いだと思います。


f:id:kintaroadbikediary:20201102161558j:image

自転車に取り付けました。

真後ろに伸びるジャイアントのサドルバッグと違って斜め上に伸びます。

f:id:kintaroadbikediary:20201102161650j:image

サドルにつける紐はアタッチメントの蓋を開ける事で調整可能です。


f:id:kintaroadbikediary:20201102161819j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201102161831j:image

オレンジの紐までの容量はサドルバッグ2の4.1Lと同じくらいですが、そこから先は倍くらい入ります。

ただ、重いものはオレンジまでで、オレンジの先は軽いものの方が良さそうです。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村