きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

バイクロア/BIKELOREに参加しました。

バイクロアに参加しました。

ARAKAWa12という土曜の夜19時スタート、翌朝7時終了の12時間耐久レースです。

bikelore.jp

 

 

12時からコースを試走出来るので朝10時に集合で、1人は車で荷物を運んでもらって、他の人は自走です。

ところが車に荷物を積んだ時に外に出たら雨が降ってました。

このくらいの小雨なら問題ないと思って車を見送り、自分達も出発しようと自転車を持って外に出たらかなりの降りに。


f:id:kintaroadbikediary:20201207110232j:image

予報ではすぐにやむとなってますが、これでは夜のレースのコースは泥でぐちゃぐちゃになるだろうから、完全な雨装備で行ってレースもその装備で走ろうと思い、一度家に戻ってフルの雨装備にしました。

雨用の上着、ズボン、シューズカバーで全てモンベルのやつです。

 

会場の秋ヶ瀬公園に到着しました。

予報が外れてまだガンガンに降ってます。

かなり寒いです。

 

自転車を駐輪場に置いてまずはご飯。

バイクロアは係員がいる駐輪場があって、預ける時に名前を伝えて番号の札を貰い、自転車を回収する時には札を返す方法なのである程度は安心できます。

 

ご飯は会場内の出店でココナッツカレーとチキンカレーの合い盛りを頼みました。

寒いし雨が凄いので写真を撮るのを忘れてしまった。

 

テントを1つ設営して荷物をそこにぶちこんで仲間のレースを観戦に。

Fast Packaging Race(ファーストパッキングレース)と言うテントと寝袋を積んで走って決められた場所にテントを設営し、寝袋に入って一旦寝る、その後コースを1周してゴールすると言うレースです。

 

参加者は7名。


f:id:kintaroadbikediary:20201207123900j:image

スタート前です。


f:id:kintaroadbikediary:20201207123922j:image

 

そしてテント設営。


f:id:kintaroadbikediary:20201207123948j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201207124003j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201207124025j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201207124039j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201207124052j:image

そして収納してコースに走りに行きました。

 

待ってる間にWAN-CRO(ワンクロ)と言う犬と一緒に走るレースが始まりました。

犬ぞりみたいな自転車がありました。


f:id:kintaroadbikediary:20201207124354j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201207124416j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201207124430j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201207124442j:image

これは楽しそうです。

 

そうこうしている間に仲間がパッキングレースから戻ってきました。

参加者全員に景品があるそうで表彰式を見てからもうひとつのテントを設営して車で買い出しへ。

焚き火用の薪と食料を買いました。

 

買い出しから戻ってきたら駐輪場から自転車を回収してご飯の準備。

そんなことをしていたら雨がやんできました。 

 

アマゾンのタイムセールで買ったヘリノックスのパチモンの安い椅子のデビューなのですが、パイプの部分が初期不良で組み立てられませんでした。

 

これはすぐに返品しました。

かわりにふるさと納税飯能市のヘリノックスをポチりました。

 

知り合いの親子が訪ねてきてくれました。

夕食の準備をしながら雑談しつつレース出場の準備を。

息子さんがシメサバを気に入ってくれてよかったです。

 

 

 

スタートして第1走者が1周走って戻ってきました。


f:id:kintaroadbikediary:20201207161053j:image

私の番です。

 

コースは前半はかなりぬかるんでいて前輪まで滑って転倒しそうです。

第1走者から左足はビンディングとめない方がいいってアドバイスがあってよかった。

 

途中、台を登って降りるのですが降りる斜度がかなり急で一瞬とは言えビビりました。

 

その後もドロドロポイントが続き、余りにも泥がひどいところは自転車を降りて押し歩きました。

タイヤをもう少し太く、そしてブロックパターンもあった方がいいですね。

後半の森区間は比較的硬くなっていて走り易かったです。

 

私も1周で次の走者にパスしました。

 

参加者4人で4人とも走った時点で晩御飯。

おでんとシメサバとお肉の炭火焼き。


f:id:kintaroadbikediary:20201207161718j:image

 

ご飯をあらかた食べた時点で私以外がまた1周ずつ走り、これで事実上のリタイアです。

私以外の他の走者はお酒を飲みだしたので走行はこれ以上はやめて宴会モードに。

早々に寝てしまいました。

なのでチームふーちゃんは7周のみです。

 

テント泊の者と、私は車中泊です。

朝、テントにもどってみると自転車に霜がおりてました。


f:id:kintaroadbikediary:20201207162136j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201207162147j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201207162158j:image

ライトも凍ってます。


f:id:kintaroadbikediary:20201207162209j:image

自転車が泥やら草やらで非常に汚れてしまったので会場内のセルフ洗車場に行ったのですが、蛇口がひとつあるだけで他の人が使ってました。

これではいつになるのかわからないので洗車サービスのブースへ行ったものの予約で一杯。

近くのコイン洗車場に行くことにしました。

 

コイン洗車場では400円を入れると5分高圧洗浄機が使えるものです。

皆で洗車します。


f:id:kintaroadbikediary:20201207162854j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201207162903j:image

あっと言う間に綺麗になりました。

高圧洗浄機が欲しくなりました。

アイリスオーヤマからバッテリータイプのバケツを利用するタイプの高圧洗浄機が出てたので買おうかな?

 

そして帰宅しました。

 

夜は馬刺しで乾杯。


f:id:kintaroadbikediary:20201207163138j:image

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村