きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

ブルベの補給食について思った事

ブルベの補給食について思った事を書きます。

但し、あくまでも私の個人的見解なので本当に正しいかはわかりません。

 

補給食と言うと高カロリーの糖分が多めの物を食べる人が多いですが、これはレースの影響だと思います。

レースは5時間とかで終わるので糖分を補給すると足りないエネルギーを補うことができます。

 

ブルベの場合は200kmで12時間半、600kmだと60時間の制限時間があり、かなり長時間なので糖分だけではキツイのではないか?と思いました。

 

汗をかくとビタミンやミネラルが失われてしまいます。

また、糖分を吸収するためにビタミンB1が使われてなくなってしまいます。

5時間となからそれでも乗り切れるのですが、10時間以上だとビタミンやミネラルの不足が疲れの元になってしまうのではないのかと思いました。

 

ブドウ糖などは口に入れただけですぐに吸収でき、糖分は30分程度でエネルギーになる代わりに糖分以外のビタミンやミネラルが足りないのがデメリット。

しっかりとした食事は1時間から2時間くらい吸収に時間がかかりますがビタミンやミネラルが取れます。

 

その事を計算して常に2時間後のエネルギーを摂取するつもりで食事を取った方がよさそうです。

具体的にはおにぎりやサンドイッチなど。

カツサンドは豚肉にビタミンB1が含まれています。

スパゲッティなども色々な栄養素を取れるのでいいです。

クエン酸は運動で使われてなくなるのでクエン酸を含んだドリンクなどで補給。

オレンジジュースなどもありです。

 

なのでPC毎にコンビニ弁当などを常に食べるとカロリーや栄養素が足りなくなるのを防げます。

 

私は非常用としてラムネを持っていってた時がありますが、ラムネを取らないといけない時点で補給は失敗してます。

定期的にコンビニ飯をとることでラムネに頼らなくても補給できるのが理想的です。

 

最後のPCではもう時間があまりないので吸収に時間のかかる食事よりはコーラなどの糖分をとって素早くエネルギー摂取するのがいいでしょう。

 

よくブルベ腹といってブルベ後数日間は食欲が止まらないと言った話をききますが、ブルベ中に糖分ばかりをとってしまってビタミンやミネラルが足りないので体が栄養素を補う為に食欲が止まらなくなっていると思います。

 

ブルベ中の補給でしっかりとビタミンやミネラルも取っていればブルベ腹にはならない気がします。

 

短時間でカロリーを物凄く消費してしまうので糖分で手っ取り早くカロリー補給することも大切ですが、ビタミンやミネラルの補給も忘れない様にしましょう。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村