きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

クロスバイクのサドル交換

クロスバイクのサドルが経年劣化で壊れてしまいました。


f:id:kintaroadbikediary:20210805204529j:image

元々使っていたサドルはこちら

Selle SMP(セラ エスエムピー)のTRK(ティーアルケー)です。

 

こちらはお尻の形にフィットする事により重量が各所に分散されて痛くないのが特徴で、TRKはクロスバイク用となっており重い変わりに分厚くてクッション性が高いです。

クロスバイクはこれで全く問題がありませんでした。

 

デメリットは座り位置が固定されてしまうので前乗りとかはし難いです。

またロードバイクで400Km走った時は坐骨が痛くなってしまいました。 

 

前にロードバイクのサドルを色々買った時の在庫があったのでこちらに変えます。

Selle Royal(セラロイヤル)のR.e.med(リメッド)です。
f:id:kintaroadbikediary:20210805204604j:image

 

現在はリメッド2と言う物に切り替わった様です。

 

 

クロスバイクのシートポストはサドルの前後の角度の微調整が難しく、最初にこのサドルをつけた時はやや前が上がっていたみたいで前立腺の辺がガッツリ当たってしまって痛かったのでやや前を下げてみたらなんとかなりました。

 

しばらく乗ってみましたが何とかなりそうです。 

 

微調整できるシートポストに変えようかな?

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村