きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

ヤビツ峠からのマス親子丼

裏ヤビツがしばらく走れなくなる前にヤビツ峠に行く事にしました。

 

待ちあわせ時間より10分早く駅について輪行の準備をしようとしたら電動変速のバッテリーを充電し忘れていてFD が動かない事が判明。

一度家に戻り充電器を持ってきました。

電車に乗っている間に充電するつもりです。

 

ところが今度は右レバーの電池も切れている事が判明。

レバーの電池はボタン電池なのですが、どこに電池があってどうやって交換するかわからないので、また家に帰りました。

 

ブラケットのゴムを外して見てみるとほとんどが星型のトルクスのネジなので工具を持ってないので外せません。

そんなハズは無いとマニュアルを見てみたらSRAM RED eTap AXSはレバーの裏に電池があって、コインで開けしめすると書いてありました。

 

言われた通りにレバーの裏を調べてみると確かにコインで開けられます。


f:id:kintaroadbikediary:20211017195708j:image


f:id:kintaroadbikediary:20211017195716j:image

 

写真では見えにくいのですが、真ん中の十字が電池の蓋です。

十字から左側に丸いポッチがあり、そのさらに左側の蓋の外側に丸い印字とそこから線が伸びて下にも丸い印字があります。

下側の丸い印字までコインで蓋を回せば外れます。


f:id:kintaroadbikediary:20211017195729j:image

電池はCR2032です。

 

無事電池を交換して当初の予定より20分遅れでスタート。

 

電車に乗って秦野駅についてみるとそれなりに雨が降ってました。

これでは走れないので天気予報を見ると1時間後に晴れる様。

駅にあるマクドナルドで時間を潰しました。

 

10時10分に一度晴れて、次にまた雨雲が来て11時に完全に晴れるみたいなので10時10分に晴れてるうちに晴れ間と一緒に北へ向かえばずっと晴れてるのでは?と走り出すことにしました。

ところが蓑毛を登っている最中に雨雲に追いつかれてしまって結構な雨の中登ることになりました。

 

雨具は持ってくるか迷ったのですが、降水確率0%で気温も高めなので置いてきたのが仇となりジャージの袖は既にびしょびしょです。

 

そんな中登っていくと11時には雨がやみました。

ただものすごい霧です。

晴れ間がみえないので袖も乾きません。

 

そして12時に頂上へ。

写真を撮ります。

 


f:id:kintaroadbikediary:20211010235759j:image

 

なんとこの直後に裏ヤビツに向かって走り出した瞬間に知り合いに遭遇。

聞いてみると次の目的地は同じマス親子丼を目指すそうです。

彼らの方が走るのが早いので先にスタートして途中予定通り抜かれてゆっくりと次の目的地である早戸川国際マス釣場にいきました。

 

下っている途中から日が指して来たのですが、山の中なので日陰はまだ路面が濡れていて、スピードを出すと後輪が水を巻き上げて背中が濡るので時速20km以下でゆっくりと下ります。

 

宮ヶ瀬についたら路面も乾いてきたのでペースをあげます。

 

宮ケ瀬から早戸川に向かうところで上り坂に。

ヤビツ峠で消耗しているのでそれなりにきつく感じます。

5kmくらい走ると到着です。

13時半過ぎに着きました。

 

www.hayatogawa.com

お目当てのマス親子丼です。


f:id:kintaroadbikediary:20211011000220j:image

いくらの量が多くて1cmくらいの層になっています。


f:id:kintaroadbikediary:20211011000251j:image

いろいろあって予定より時間が遅れているので、オギノパンと津久井湖のゼブラは行くのをやめてこのまま橋本駅へ。

 

なんとJRが変電所の火災でダイヤがみだれまくっているのでJRで帰るのをやめて京王線で帰ることにしました。

 

橋本駅から京王線で初台まで行って山手通りで帰宅しました。

 

距離60.79km、獲得標高1,063mでした。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村