きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

リアライトを買いました。

リアライトを買いました。

キャットアイのTIGHT KINETIC(タイトキネティック)です。

f:id:kintaroadbikediary:20220519091917j:image

前回の豪雨ブルベでリアライトが壊れてしまったので同じものを買おうかもと思ったのですがこちらにしました。

 

 

 

 

ちなみに前に使っていたものはキャットアイリフレックスオートというものです。

 

 

前の物はブルベではリアライト2灯点灯と言うところが多いのですが、私が始めた頃は1灯点灯と反射板でも良かったのでこれを2つつけたらどちらかのライトが点灯しなくなっても反射板として使えるからいいかなと思って購入しました。

 

点灯モードで30hで暗いところで走行を感知すると自動的に点灯します。

なので明るいところや走っていないと消えるので30hでもかなり持ちます。

 

 

今回買ったタイトキネティックについて説明します。

良い点

キャットアイリアライト初のIPX7の防水。

・点灯70h

・自転車が減速するのを感知して強く光る。

 

悪い点

・IPX6の防水ではない。

・自動点灯ではない。

・減速感知に電気を使うので減速が多いとバッテリーの持ちが悪くなる。

 

防水についてですが、今までのリアライトは防水を謳ってなくても結構な雨でも大丈夫でしたが、今回の豪雨ブルベで壊れてしまったので、今回期待してます。

ただIPX7は水没させても大丈夫なものでIPX6は雨など強い水流に当てても大丈夫な規格なのでIPX6の方が良かったかな?と思います。

しかし構造上、筒状の蓋の中に入れる感じなのでIPX6を取得してないだけで雨には強そうです。


f:id:kintaroadbikediary:20220523010556j:image


f:id:kintaroadbikediary:20220523010606j:image


f:id:kintaroadbikediary:20220523010613j:image

中々、雨のブルベは無いので防水を試すのは難しいのですが気長に使ってみます。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村