きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

伊豆大島ライドその1

伊豆大島に行ってきました。

フェリーは今回運休だったのでジェット船で行きました。

朝、自宅から竹芝桟橋まで自走します。

竹芝桟橋です。

8時15分出船なのですが、余裕を持って7時頃に着きました。

予約はネットからしますが、席は当日決まるのでチケットを貰いつつ手荷物代1,000円を払います。

フェリーなら500円なのですが、ジェット船は1,000円です。

今回はジェット船のセブンアイランド愛に乗りました。

船内で旅行中の男女が伊豆大島のおかげでいい仲になる動画を見たり寝てたりしたら伊豆大島につきました。

1時間半くらいです。

天候などによって着く港は変わりますが、今回は岡田港に着きました。

10時くらいです。

輪行を解除していざ出発。

午後から雨の予報なので島一周を諦めて、御神火スカイラインを登ってから三原山中腹にある宿に向かうことにしました。

まずは岡田港から元町港まで移動してそこから御神火スカイラインです。

御神火スカイラインの途中で大島町メモリアル公園と言う場所にたどり着きました。

始めはなんか工事してるな?と思ったのですが、看板に以前の台風で土砂崩れがあって犠牲者が出たところを公園にしていると描いてありました。

ここを過ぎて本格的に登り始めます。

だんだん天気も悪くなっていき、ポツポツと降ってきました。

途中で雨装備に切り替えようかと思いましたがギリギリまで我慢してたら山頂近くの分かれ道に出てきたのでお昼ごはんの目的地でもある歌之茶屋まで向かいます。

丁度、店の前に着いたときに雨が強くなってきました。

ラッキーかも。

歌之茶屋では天丼定食の大盛りを頼みました。

天丼、おそば、みそしるのセットです。

大盛りは110円多く払うだけでこんなにも大きくなります。

左が通常、右が大盛りです。

お昼を食べて雨装備にして外に出ると雨の振りがかなり収まってきました。

店の前に自転車を停めてたのですが、同行の二人のバッグが荒らされて中身が出てました。

盗む価値がないと判断されて下に落とされてただけなので、実質被害は無かったのですが自転車を離れる時にはサドルバッグの中身は全て持って行った方がいいですね。

気を取り直して店の外の風景です。

外輪山の山頂なので景色はかなりいいです。

宿へ向かって少し下ったら景色がいい場所に出ました。

雨が酷くなる前に宿へ向かって今日は終わりです。

今日は大島温泉ホテルに宿泊です。

晩御飯は椿フォンデュに刺し身を増強しました。

お品書きはこんな感じ。

明日は伊豆大島一周です。

次回に続く。

kintaroadbikediary.hatenablog.com