きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

BRM1023東京600関東一周

ランドヌ東京さんが開催する600kmのブルベ関東一周に参加してきました。 本来は5月に開催する予定だったのですが新型コロナの影響により10月開催になりました。 そして開催ルールも新型コロナ対応していて基準日の前後1週間好きな日に参加でき、時間も基準時…

ヤビツ峠からのマス親子丼

裏ヤビツがしばらく走れなくなる前にヤビツ峠に行く事にしました。 待ちあわせ時間より10分早く駅について輪行の準備をしようとしたら電動変速のバッテリーを充電し忘れていてFD が動かない事が判明。 一度家に戻り充電器を持ってきました。 電車に乗ってい…

オシャオシャカフェライド

ワクチン接種後1週間以内なのでゆるぽたです。 今回は自転車パーツメーカーのシマノが運営するカフェOVEに行く事にしました。 まずは山手通りを中野坂上まで走り、中野坂上から新宿に向かい、四谷4丁目の交差点で国立競技場に向かいます。 新国立競技場には…

ブルベ100周年のジャージが来ました。

ブルベ100周年のジャージが来ました。 前日にヤマト運輸さんからメールが来て、オンヨネさんからのお届け物との事。 ん?オンヨネ?何が来るのか?となったのですが、そう言えばずいぶん前にブルベ100周年ジャージを頼んだな。 そしてこちら。 後はこんな感…

甘酒かき氷ライド

甘酒かき氷を食べに行く事にしました。 まずは家の近くの国語教室でグリーンカレーを食べます。 tabelog.com ここは基本的には国語教室なのですが、平日のランチのみグリーンカレー屋さんとして営業してます。 たまに土曜もランチ営業をしていてラッキーにも…

ミレーのインナーその後

去年買ったミレーのインナーについてこの夏使用してみた感想をまとめます。 こちらがミレーのインナーです。 この様にメッシュがかなり大きいです。 メッシュが大きい事によって汗をかいた時に体にベットリくっ付く感覚がなくなります。 サイズは表示よりや…

サドルとシートポストを買いました。

クロスバイク用にサドルとシートポストを買いました。 前回サドルを交換した時に違和感があったのでロードバイクで使っているサーファスのサドルを買おうと思いました。 前に買ったサドルはこちらです。 SERFAS(サーファス)のRX ADVANCE(RXアドバンス) S…

オリンピックコーストレースライドからのスイーツ

オリンピックのコースをトレースして走る事にしました。 まずは輪行で西武多摩川線の多磨駅まで。 西武多摩川線はサイクルトレインの実証実験中でした。 西武多摩川線サイクルトレイン 実証実験 ご利用案内 :西武鉄道Webサイト このオレンジのに車体をつけ…

アイウェアを買いました。

アイウェアを買いました。 いままで使っていたものの耳にかける部分が経年劣化でベトベトになり裂けてきたので新しいのを買おうと思いました。 こんな感じにやられています。 前にOGKカブトのアイウェアを使っていてかなりフィットしていたので今回もOGKカブ…

クロスバイクのサドル交換

クロスバイクのサドルが経年劣化で壊れてしまいました。 元々使っていたサドルはこちら Selle SMP(セラ エスエムピー)のTRK(ティーアルケー)です。 SELLE SMP サドル TRK MEDIUM 自転車 posted with カエレバ アリスサイクル Yahoo!店 Yahooショッピング…

地獄のかざりんライド

前回に引き続き今回も武蔵五日市駅からスタート。 前回はゆるぽたでしたが今回は風張林道です。 まずは檜原村役場まで走ります。 ここと隣のコンビニが最終補給ポイントです。 役場の先の丁字路を右折して豆腐屋さん方面へ。 豆腐屋さんを越えて走り続けます…

ゆるぽた醤油購入ライド

醤油を買いに行くのを目的にライドをしました。 まずは輪行で武蔵五日市駅まで。 ここから檜原村方向へ進みますが檜原村には入りません。 檜原村手前の秋川渓谷コテージ森林村のレストランFORESTでいきなりランチです。 www.shinrinmura.com 数キロしか走っ…

クロスバイクのチューブレス化その2

前回、クロスバイクのホイールを変えてチューブレス化しました。 前回の記事はこちら kintaroadbikediary.hatenablog.com チューブレス化した翌朝、通勤の為に乗ろうとしたら空気が抜けていました。 シーラントが回ってない可能性があるので再度空気を入れて…

クロスバイクのチューブレス化

前からクロスバイクをチューブレス化したいと思ってましたが安いホイールが無くしてませんでした。 たまたま池袋のY's Roadチャーリー店に行ったらボントレガーのホイールが24,445円で売られていて買おうか悩んでいて、ホイールのスペックを知りたくて検索し…

芯に鉄が入ってるタイヤレバーを買いました。

芯に鉄が入ってるタイヤレバーを買いました。 SOMA STEEL CORE2です。 下のバナーを見るとわかりますが、Amazonでは写真は2ではないのですが、実際に届いたものは2でした。 違いは先端のタイヤにあたる部分の鉄に穴をあけてナイロンの柱が入ることによって強…

荒川サイクリングロードからのとまり木ライド

荒川サイクリングロードを河口近くまで走ってオシャレなカフェ、喫茶とまり木に行ってきました。 ランチの時間に着くように朝9時に集合。 戸田橋から荒川の右岸を河口に向けて走ります。 旧岩淵水門で一休み。 アニメや特撮の聖地らしいです。 現在の岩淵水…

榎本牧場へポタリング

榎本牧場へポタリングしてきました。 www.enoboku.com 戸田橋から荒川サイクリングロードに入って上流を目指します。 右岸を走って秋ヶ瀬橋を渡って左岸へ。 ここで左岸の土手が新しくなっていて秋ヶ瀬サーキットや竹やぶに行かないで土手をそのまま走れる様…

深大寺へそばポタリング

深大寺へ深大寺そばを食べに行きました。 都内を走って深大寺へ、やはり都内ライドはストレスがたまります。 深大寺に着いたもののどこの蕎麦がいいのかわからないので深大寺通り沿いの湧水という店にしました。 www.yusui.co.jp 九割そばと二八そばが選べる…

ミレーのインナーを買いました。

ミレーのインナーを買いました。 実は買ったのは去年の秋で、届いた時には涼しくなってしまったのでそのまま放置してやっと使いました。 こちらがパッケージです。 裏面はこれ モンベルとおたふく手袋のインナーを持っていたのですが、夏場は汗を多めにかく…

ドロップハンドルのエンドキャップを買いました。

前回の和田峠に行った際にドロップハンドルのエンドキャップを無くしてしまいました。 なので新しいものを買いました。 VELOと言うメーカー?のエンドプラグです。 色は3種類あるみたいですが、黒が良かったのでカーボン調にしました。 VELO(ベロ) エンドプ…

和田峠からの和菓子屋ライド

和田峠に行って来ました。 まずは輪行で高尾駅まで行きましたが事件が。 同行者のクイックの蓋が無くなってしまったとの事。 近くの自転車宿さんを探して自転車が使える我々だけ店に向かって、クイックを無くした人には駅で待機してもらいます。 自転車屋さ…

伊豆大島ライドその2

今回は前回に引き続き伊豆大島ライドを記載します。 前回はこちら。 kintaroadbikediary.hatenablog.com なんと朝起きて船の運行情報を見ると午前の船が強風で欠航になってました。 我々は午後の便ですが、午後便は12時に決定するとのこと。 朝食も盛り沢山…

伊豆大島ライドその1

伊豆大島に行ってきました。 フェリーは今回運休だったのでジェット船で行きました。 朝、自宅から竹芝桟橋まで自走します。 竹芝桟橋です。 8時15分出船なのですが、余裕を持って7時頃に着きました。 予約はネットからしますが、席は当日決まるのでチケット…

子ノ権現からのカフェキキ

久しぶりに飯能へ行きました。 子ノ権現のお守りを返して新しいのを買うためです。 まずは電車輪行で飯能まで。 PEKOさんの輪行袋を新調しました。 ディスクブレーキ車なのでブレーキローターを向かい合わせにして輪行袋に入れると少し袋の大きさが足りなく…

キャットアイのライトマウントを買いました。

キャットアイのライトブラケットを買いました。 ライトを自転車につけるマウントのアレです。 通勤用のクロスバイクで使ってたのですが、長年乗るたびにライトのつけ外しをしていたので削れてしまったらしく、ライトを取り付けてもカタカタ動いてしまいます…

ブルベの補給食について思った事

ブルベの補給食について思った事を書きます。 但し、あくまでも私の個人的見解なので本当に正しいかはわかりません。 補給食と言うと高カロリーの糖分が多めの物を食べる人が多いですが、これはレースの影響だと思います。 レースは5時間とかで終わるので糖…

PEKOさんの輪行袋ビッグサイズと肩紐を買いました。

PEKOさんの輪行袋をまた買いました。 ディスクブレーキ車になってから輪行の際にディスクローターを向かい合わせにする方法で輪行しているので横幅がその分増えてしまい、現状の輪行袋ではギリギリなので少しサイズに余裕があるビッグサイズを買いました。 …

ヒラメポンプヘッドを買いました。

巷で噂の空気を入れる際にバルブに付け外しが楽と言うヒラメのポンプヘッドを買いました。 ポンプヘッドだけなので今も使っているポンプのポンプヘッドの部分から下をハサミで切って上記写真の様にヒラメのポンプヘッドを差し込みます。 一緒についてきた留…

オダックスジャパンのおにぎりゲットだぜ

AUDAX JAPAN(オダックスジャパン)の三角リフレクター通称おにぎりをゲットしました。 TwitterでAJ神奈川さんが販売すると見つけたので応募して購入しました。 オルトリーブのサドルバッグには紐などを通せる穴があるのでそこにおにぎりのマジックテープを…

リンタマンのシューズのMOZダイヤルを交換

リンタマンのシューズのMOZダイヤルを交換しました。 突然左足の足首近くのダイヤルが緩まなくなって締まる方向だけ回る様になってしまいました。 リンタマンのシューズに付いているダイヤル式のアレをMOZダイヤルといいます。 BOAではなくリンタマン独自の…