きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたペダル整備

またまたペダル整備をしました。 前回ロックタイトを使ってベアリングの玉当たり調整のネジを止めたのですが、また締まってきてペダルの回転が渋くなってきました。 今度は徹底交戦です。 まずロックタイトを玉当たり調整ネジとそれを抑えるネジの両方にタッ…

幻の嶺方峠とトンネル地獄ライド

長野県の長野駅近くの嶺方峠に行こうと言うことになり当初は新幹線を検討していたのですがレンタカーを借りて行くことになりました。 ワゴンタイプの7人乗りを予約したところ、当日レンタカー屋に行くとアップグレードで8人乗りの車になりました。 池袋から…

スペシャライズド銀座でブレーキパッド交換

スペシャライズド銀座でブレーキパッド交換をしてきました。 自分でやってもいいのですが、初めてなのでやり方も曖昧だし一度プロの作業を見てからにしようと思ってお願いしました。 まずブレーキパッドを外す前に工具でブレーキキャリパーを元に押します。 …

例のポンプのゲージ付きモデルを買いました。

ツイッターで例のポンプと呼ばれているポンプのゲージ付きを買いました。 LANDCAST ロードバイク 自転車 空気入れ 300psi ゲージ付き 携帯ポンプ クロスバイク 軽い力で高圧まで空気が入る 仏式・米式 出版社/メーカー: LAND CAST メディア: その他 この商品…

昇仙峡ライド

今日は電車輪行で甲府駅まで行って昇仙峡を登ります。 まずは甲府駅で合流。 昇仙峡に向かって走ります。 ある程度登ったところで昇仙峡の看板がでてきました。 ここから少し走ったところが昇仙峡で左側に川を見ながら走れます。 上まで行くと自転車は行き止…

BRM1027あおば200半原越

VCRあおばさんのブルベBRM1027あおば200半原越に参加しました。 前日の土曜のうちに新横浜まで輪行してビジネスホテルに泊まる事にしました。 その日はラグビーワールドカップの準決勝でイングランドがニュージーランドに勝ったところで乗り換えの菊名駅です…