きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツールケースを買いました。

ツールケースを買いました。 週末のブルベの準備をしてツールケースを開けようとしたらファスナーの部分が外れてしまいました。 なのであわててAmazonでツールケースを購入。 R250の財布が良かったので同じR250のツールケースです。 R250(アールニーゴーマル…

クロスバイクのブレーキシューを買いました

クロスバイクブレーキシューを買いました。 BBBのブレーキシューです。 簡易袋入りなので安いのですが性能は良いです。 個人的には過剰包装ではなくこのくらいの包装がいいです。 BBB 自転車 ブレーキシューセット Vブレーキ用 簡易袋入り トライストップ …

クロスバイクのフロントブレーキをトーインにしました。

クロスバイクのフロントブレーキをトーインにしました。 シマノの公式ではブレーキシューは平行に付けろとアナウンスされている様でその通りに付けていたのですが、すぐに音鳴りがでて都度リムを清掃するのが面倒になったのでトーインにすることに決めました…

トルクレンチを購入しました。

トルクレンチを購入しました。 Amazonから通知が来てタイムセール中で安かったので思わず購入しました。 今は使う予定がないので使ったらレビューします。 CYCLISTS トルクレンチ セット 差込角 6.35mm(1/4インチ) 2?24Nm 3/4/5/6/8/10mm 5mm-L T20 T25 T3…

墓参りゆるポタ

今日はお彼岸なのでお墓参りをしつつゆるポタです。 まずは千駄ヶ谷のレティエでガレットとソフトクリーム。 そして墓参り後になるしまフレンドに行ってみたら定休日でした。 そのまま新宿のY'sロードに行ってから要町の香麦荘でベーグルを買いました。 この…

またまたBBBのブレーキシューを買いました

BRM303大洗・銚子300で雨ライドをしたことによりブレーキシューがかなり減って終いましたり。 そこで予備のブレーキシューを買いました。 今Amazonだと値段事態は変わらないのですが別途送料が750円かかるのでY'sロードで買いました。 BBB ブレーキパーツ ウ…

スペシャライズド新宿でフィッティング予約しました。

スペシャライズド新宿でレンタルしたサドルを返却してきました。 その際にサドルが合わなかった話になり、話の流れでそのままフィッティングの予約をしてきました。 当日は上下夏用ジャージでビンディングシューズとセッティングしたいロードバイクを持参。 …

鎌倉ゆるポタ

今日は鎌倉でゆるポタです。 自走で向かうつもりが寝坊で輪行になりました。 鎌倉駅で待ち合わせしている嫁の友人が1時間くらい遅れてるので1km程走った燕cafeで暫し待つ。 Tsubamecafe kamakura 合流した時に既に11時40分だったのでそのまま燕cafeでランチ…

渋川にテストがてらのライド

渋川にテストがてらのライドに来ました。 嫁と友人が坂東三十三箇所巡りをしているのでお付き合いを兼ねてテストライドとレンタルしたサドルの加減をみに走ります。 渋川駅から伊香保温泉にむかってひたすら登ります。 ほとんど8%が続き、ときどき11%まで勾…

パワーサドルをレンタルしました。

スペシャライズド新宿でパワーサドルをレンタルしました。 きっかけは急勾配を登るときに今のサドルだと恥骨にあたり過ぎて痛くなってしまったからです。 今はSELLE SMP TRK(セラSMP TRK)と言うサドルをつかってます。 横から見た写真がわかりやすいのですが…

いろいろ変更したのでテストライド

いろいろ変更したのでテストライドに行ってきました。 結論から言うと満足です。 変速はフロント、リア共にスムーズにできました。 リアに関しては以前は36Tを無理矢理使うためにハンガーリンクというディレイラーハンガーを延長するものを使って36Tの大きい…

シートポスト切りました

シートポストを切りました。 購入したパイプカッターはこちら SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32 出版社/メーカー: SK11(エスケー11) メディア: Tools & Hardware 購入: 3人 クリック: 13回 この商品を含むブログを見る 最初にシートポストを同じ位…

パイプカッターを購入しました

パイプカッターを購入しました。 BRM330東京200道坂に向けて少しでも軽量化するためにシートポストをカットするつもりです。 失敗したらカーボンシートポストを購入します。 コラムも切れるはずなのでハンドル高を下げた時にも使えそうです。 SK11 パイプカ…

マグネット式USBケーブルを購入しました

マグネット式のUSBケーブルを購入しました。 下記の凪子さんのブログを読んで便利だと思ったからです。 GARMIN Edge 820J をブルベで使う - 凪の青い風 ブルベで2灯体制にするためにレックマウントを購入したものの、BRM303大洗・銚子300に参加するために船…

オーバーホールを兼ねていろいろ交換

先日からブログで書いてる通りいろいろ交換したのでオーバーホールがてら交換します。 購入したもの。 ワンバイエスのジェイクランク 47-31T これで急勾配も楽に登れる? OnebyESU(ワンバイエス) ジェイ・クランクセット (47/31) 167.5 オールBK オールブラ…

デュラエースのチェーン

今回のメンテに合わせてチェーンもデュラエースに交換します。 新型のチェーンからクイックリンクが着いたものが出たので早速購入しました。 いままではピンで止めてたのですが、ピンの押し具合を絶妙にしないとチェーンが曲がらない不具合がでてセッティン…

デュラエースのボトムブラケット

クランクとリアディレイラーを交換する際にオーバーホール的な事をしようと思いBBを購入しました。 最高級のデュラエースが3千円ちょっとでせっかくなのでデュラエースのBBにしました。 DURA-ACE BOTTOM BRACKET BB-R9100 回転系はいいものの方が走るのが楽…

ULTEGRA RD-R8000 GS

リアディレイラーを購入しました。 アルテグラの大きいスプロケ対応のGS。 いままでは105のリアディレイラーに36Tのスプロケを無理矢理つけてたので変速性能が落ちてかなりストレス立ったので期待している。 これでダメなら公式に対応している34Tを購入する…

OnebyESU J・CRANK(ワンバイエス ジェイクランク)

ワンバイエスのジェイクランクを購入しました。 BRM330東京200道坂に備えてです。 獲得標高2600mオーバーで勾配15%が続くので普通のチェーンリングでは足が終わってしまうという判断の元、機材でカバーするために購入。 アウター47T、インナー31Tです。 Qフ…

BRM303大洗・銚子300

AJたまがわさんのブルベ、BRM303大洗・銚子300に参加して来ました。 ちなみに用語を解説します。 BRMとはブルベのこと。 303は日付で3月3日のこと 大洗・銚子はブルベのタイトルです。 いく場所がタイトルに含まれる事が多いです。 300は距離のこと。 ブルベ…