きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PEKOさんの輪行袋が来ました

先日PEKOさんの輪行袋を注文しました。 縦置きの輪行袋は既に持っているのですが、横置きは持ってなかったので購入を検討してた時にPEKOさんの軽量輪行袋の存在を知りました。 嫁の分も買ったので2つ来ました。 大きさもかなりコンパクトでこんな感じです。 …

カフェキキからの子ノ権現ライド

GWの予定をちゃんと決めてなかったので普通に目覚めてから嫁とどうしようか検討して輪行で飯能駅に行ってカフェキキに行ってランチを食べてから峠を登ろうと言う事になりました。 駅で電車を待っていたらウヌさんがカフェキキにいると判明。 カフェキキで待…

トレースで思った事

トレースはブルベやフレッシュと違って時間に余裕があるので(距離を200kmちょっとに設定した場合に限りますが)可能性がいろいろ広がりそうです。 思い付いた事を記載します。 ・朝輪行してからスタート 今回我々は前日に白河まで輪行して1泊してから朝7時に…

トレース日本橋その2

朝6時45分にホテルを出て白河駅前のローソンに待機、我々の設定したスタート時間の7時を過ぎたらすぐにレシートをもらい出発。 しかし、せっかくなのでスタート地点とする白河駅で写真を撮ることに。 那須に向かって走ります。 那須塩原に行く途中に目的地の…

トレース日本橋その1

トレース(trace)日本橋2019に参加しました。 トレースとはフレッシュ(fleche)の簡易版です。 ザックリ言うとフレッシュはブルベの一種で自分でコースを作って3人以上5人以下で24時間で360km以上走ればいいのです。 トレースはその簡易版で自分でコースを作っ…

チェーンの清掃手順

チェーンを清掃しました。 手順を追って説明します。 ただし、チェーンはいろいろ宗派があって私はガラガラを使って掃除する派です。 チェーン外してペットボトルでシャカシャカ派や、ブラシで擦る派などいろいろいます。 ガラガラ派なのは室内で清掃するの…

スプロケ交換しました。

スプロケの交換をしました。 先日購入した11-34tのこれです。 シマノ CS-HG800 11S 11-34T ICSHG8001111134 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログ (1件) を見る スプロケの交換方法を手順を追って記載したいと思い…

スプロケを買いました

スプロケを買いました。 アルテグラの11-34tです。 CS-HG800 11S シマノ CS-HG800 11S 11-34T ICSHG8001111134 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログ (1件) を見る Amazonだと105グレードの11-34tもあったのですが…

クロスバイクのリムを掃除しました。

クロスバイクのリムを掃除しました。 ブレーキの際にキーキー音鳴りが激しいのでリムの掃除をする事にしました。 メラミンスポンジ(激落ちくんとかの商品名で販売されている白石奴です)と言う水だけで汚れが落ちるあれを小さく切ってブレーキシューに挟み込…

シューズの一部を切りました。

先日、スヘシャライズドのフィッティングに行った際にs-works 7 wideというシューズを購入しました。 フィッティングの時には気にならなかったのですが、帰りに左足を地面につけて右足はペダルでクランクは一番上のポジションの時にシューズのベロが足首にあ…

タイヤの交換をしました。

先日購入したGP5000をロードバイクに取り付けました。 タイヤ交換の手順を追って紹介します。 まずはタイヤレバーを刺します。 最初はちょっと入れ難いですが、下記写真の状態になることをイメージして上側から差し込んでテコの原理でぐいっとします。 そし…

通勤でパンクしました

通勤でパンクしました。 いつも通り山手通りを走っていると東中神の駅に着く直前にパンク。 駅前のロータリーの歩道に入り込んでとりあえず空気をいれてみました。 Oture 自転車 空気入れ 2019 カーボンファイバー製 携帯ポンプ 80g 300PSI 仏式・米式 ロー…

スヘシャライズドの新型発表会に行ってきました。

スヘシャライズドの新型発表会に行ってきました。 発表までは何の新機種かは秘密でしたが発表されたのはRoubaix(ルーベ)の新型でした。 展示されたのはDura-Ace Di2の物とSRAM RED eTAP AXSの物の2種類とサガンモデルがありました。 両方ともディスクブレー…

フロントディレーラーの調整

先日、クランクを交換した際に雑にFDを調整してしまったので道坂200の途中からチェーンが擦れてペダリングの度にゴリゴリいう様になり、最後の20kmくらいからはアウターに変速できなくなってインナーのみで走ることになってしまいました。 スヘシャライズド…

インナーワイヤープライヤーを買いました

インナーワイヤープライヤーを買いました。 インナーワイヤーを引っ張って固定してくれる便利グッズです。 フロントディレーラーの位置を調整するときにワイヤーを一度外すので張り直す時に便利かなと思って買いました。 上の写真の左上のところでワイヤーを…

コンチネンタルGRAND PRIX5000 25Cを購入しました。

コンチネンタルGRAND PRIX5000の25Cを2本購入しました。 Amazonでgp4000s2の2本セットが7,000円で 2本セット Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX グランプリ クリンチャータイヤ 700c (700×25c) [並行輸入品] 出版社/メーカー: コンチネンタル メディア…

スヘシャライズド新宿でフィッティング

スヘシャライズド新宿でフィッティングをしてきました。 事前にメールがきて何が目標だとか乗っている自転車の車種などのアンケートを答えています。 そのメールでは専用ピラーなどがある場合は持って来てください。 膝から下が見えるレーサーパンツ。 長い…

BRM330東京200道坂

ランドヌ東京さんの道坂200に参加してきました。 去年の秋にブルベ初参戦がこのブルベで登りが多かったのでDNFしてしまいました。 そういった事もあり道坂200は毎年挑戦していつかはクリアしたいと思ってました。 秋までに準備をしようと思ってたらなんと今…