スヘシャライズドの新型発表会に行ってきました。
発表までは何の新機種かは秘密でしたが発表されたのはRoubaix(ルーベ)の新型でした。
展示されたのはDura-Ace Di2の物とSRAM RED eTAP AXSの物の2種類とサガンモデルがありました。
両方ともディスクブレーキです。
サイクルコンピューターのアウトフロントマウントが装備されていてマウントの下部にはGO PROを取り付けるようのアタッチメントがあります。
このアタッチメントにライト様のアタッチメントをつけるとライトも装着できるそうです。
大きな違いはDura-Aceの方がホイールが50mmのディープリム、REDの方が32mmのディープリムでした。
タイヤは両方とも28C、33Cまで使えるそうです。
サガンモデルは基本はDura-Aceモデルと同じでカラーリングだけ違うみたい。
ホイールのロゴもかっこよかったです。
サガンモデルのハンドル幅は400mmで私と同じハンドル幅でした。
ハンドルの振動吸収のサスペンションが秀逸で最大の柔らかさに設定してハンドルに体重をかけると数センチ沈みこみます。
長いダウンヒルでアスファルトにスピード超過防止の段差的な塗装があるところなどを走る時には威力を発揮しそうです。
SRAMの物はパワーメーターまでついてシマノモデルよりも軽いそうです。
でもお値段は同じ。
前モデルよりも軽量化されていてSRAMモデルは54サイズで7.5kgとかなり軽い方です。
長距離で疲れないとの事で、見た目もかっこいいのでかなり惹かれてしまいました。
真剣に検討したいと思います。