きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

水戸の山翠までどぶ汁ライド

どぶ汁が食べたい! 何年も前からそう思っていたのですがやっとどぶ汁を食べにライドに行くことになりました。 まずは輪行で土浦駅まで。 土浦駅の開札正面にある星野リゾートが運営しているホテルに前泊する計画もありましたが、朝9時集合なのでそこまで早…

クロスバイクのブレーキシュー交換とワイヤー交換

クロスバイクのVブレーキのブレーキシューの交換とブレーキワイヤーの交換をしました。 今回はインナーワイヤーのみ交換してアウターワイヤーはそのままです。 ブレーキシューが減ってきたので交換とついでにワイヤー交換もします。 インナーワイヤーやシフ…

バイクロア/BIKELOREに参加しました。

バイクロアに参加しました。 ARAKAWa12という土曜の夜19時スタート、翌朝7時終了の12時間耐久レースです。 bikelore.jp 12時からコースを試走出来るので朝10時に集合で、1人は車で荷物を運んでもらって、他の人は自走です。 ところが車に荷物を積んだ時に外…

BRM1128鎌倉300

AJ神奈川さん主催のBRM1128鎌倉300に参加しました。 鎌倉から伊豆下田まで走り、折り返して鎌倉を通過して逗子がゴールです。 いままでは朝スタートのコースでしたが、深夜のゴール受付ができる居酒屋が閉店してしまったらしく24時スタートの深夜スタートブ…

志賀坂峠リベンジ

志賀坂峠へリベンジしに行きました。 以前の話はこちら。 灼熱地獄の秩父ライド - きんたのロードバイク日記 要約すると暑さでリタイアして志賀坂には行けなかったのです。 朝最寄り駅から輪行、小川町から八高線で児玉駅集合です。 八高線は本数が少なくて…

BRM1103東京200清里

ランドヌ東京さんの清里200に参加しました。 前泊するので午後から輪行です。 家を出る前に軽く雨が降ったのですが、偶然にも家を出たときには大丈夫だったです。 石和温泉駅に到着。 石和温泉は雨予報でしたが、到着の直前に奇跡的にやんだのでそのまま石和…

オルトリーブのシートバッグMを買いました。

ORTLIEBのSEAT PACK M(シートパック)を買いました。 いわゆる大型サドルバッグです。 いままでは定番のオルトリーブのサドルバッグ2の4.1Lを使っていたのですが、冬になり上着を脱ぐ事が起こるので大型の物に変更したした。 オルトリーブ(ORTLIEB) サドル…

CCB(秩父)でダリア園ライド

秩父のダリア園を目指してライドしました。 池袋から特急ラビューで秩父に行きます。 秩父駅からあの花で有名な橋まで 有名らしいポーズで写真を撮ります。 そしてダリア園へ。 ダリア園手前は15%の坂があります。 ダリア園は様々な種類のダリアがありました…

stravaで走行後に走行ルートが表示されない問題

stravaで走行後に走行ルートが表示されない問題が発生しました。 通常ならこうなるところが、 こうなってしまいます。 googleで調べてみましたが情報がありません。 garmin connectでは表示されてます。 garmin connectでアクティビティの一覧を見たら気がつ…

城山湖から高尾ライド

城山湖にライドしに行きました。 橋本駅待ち合わせなのでゼブラで待ち合わせ。 https://zebra-coffee.com/visit/shop-hashimoto/ そこから城山湖まで走ります。 城山湖までは勾配10%を超えるところがあるので短いけどそれなりの難易度です。 ヒルクライム初…

garmin external battery packを買いました。

ガーミンの追加バッテリーを買いました。 ガーミンEdgeの30シリーズから付けられる様になったあれです。 モバイルバッテリーにしては高いのですが、ガーミンマウントに取りつけられてそのまま充電できるのは魅力的です。 USBケーブルを使わないので取り回し…

朝カフェライド

朝カフェライドに行ってきました。 午後に約束があったので午前中のみです。 赤羽のカフェAERU COFFEE STOP https://aerucoffeestop.stores.jp/ ホットサンドとコーヒーを注文しました。 トイレはコロナ対策で使えませんでした。 約束があるので帰宅。 今日…

GARMIN EDGE 1030 PLUSを買いました。

Garmin edge 1030plus(ガーミンエッジ1030プラス)を買いました。 ガーミン エッジ(Edge) 1030plus 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット タッチパネル GPS ブルートゥース(010-02424-60) メディア: スポーツ用品 購入の経緯 edge820jを使用して…

狭山湖でグラベルライドしました

狭山湖でグラベルライドしました。 まずは自走で待ち合わせの狭山湖前のファミマまで。 既にこの時点で直射日光にやられてしまって多摩湖の登りもつらい状況。 合流したらまず狭山湖で写真。 六道山公園までグラベルを走ります。 グラベルライドなのにグラベ…

インソールを買いました。

リンタマンのSPDシューズにインソールを入れようと思って購入しました。 SIDASのBIKE+です。 シダス(SIDAS) バイクプラスINT M 37760762 ブラック 25.0-26.5cm 発売日: 2019/04/01 メディア: Shoes このメーカーのインソールはスキーで使っていて良かったの…

ロングライド用靴下を買いました。

ロングライド用の靴下を買いました。 ZEROFIT ソックス フォーサイクリストです。 年間走行距離12,000kmのライダーがかかわって作られたそうで長時間のライドでも足が疲れないとのことです。 ZEROFIT ソックス フォー サイクリスト ブラック Sサイズ:22-24cm…

灼熱地獄の秩父ライド

秩父方面へライドに行きました。 JR八高線の児玉駅で待ち合わせなのでそこまで輪行です。 前回の記事でも書きましたが、朝空気を入れていると空気漏れが発生してあわてましたが、なんとか直り予定通りの電車に乗れました。 が、このトラブルに同様してかボト…

チューブレスにしました。

チューブレスに変更しました。 きっかけは以前のライドでパンクしたのでそろそろタイヤも限界だしタイヤ交換しようと思ったからです。 私の使っているホイールはRovalのRapide CLX32と言うものを使用しています。 このホイールは先日発表された最新の物はク…

アオバみの奥多摩湖ライド

奥多摩湖にライドしに行きました。 先日買ったペダルのデビューでもあります。 まずは奥多摩駅まで輪行。 やはりSPD系は輪行時に歩き易いです。 駅の外のトイレの建物が新しくなってました。 奥多摩駅出て近くのコンビニで補給してすぐにこの坂。 この先を左…

SPD的なペダルとSPDシューズ

SPDのビンディングシューズとクランクブラザーズのビンディングを買いました。 クランクブラザーズはSPD用の穴に付くビンディングペダルです。 4面キャッチができるのが特徴です。 写真の様に4面キャッチできる部分と、その外側にペダル面が付いているものを…

R250のツールケース スリムスーパーロングタイプを買いました。

R250のツールケース、スリムスーパーロングタイプを買いました。 R250(アールニーゴーマル) ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー メディア: スポーツ用品 中敷きが3つあり仕切りを好きな位置にできます。 今まで使ってい…

中華グローブ買いました。

中華グローブを買いました。 先日、ワイズロードでBLと言うブランドのグローブを買ったのですが、乗っているうちに小指のあたりが引っ張られる感じで違和感があり、手首の辺りもバリバリがついているベロの部分が当たって少し痛いので長距離では使えないと言…

檜原村へ蕎麦ライド

檜原村へ蕎麦ライドに行ってきました。 落合駅から輪行で中野乗り換えで武蔵五日市駅まで。 武蔵五日市駅から走り始めます。 まずはちとせ屋で豆乳とうの花ドーナツを https://s.tabelog.com/tokyo/A1330/A133004/13043821/ 初心者ライドならここまで来てド…

色々デビュー

新型コロナウイルスの自粛が始まってから久しぶりに走りに行くことになりました。 先日、新しくなったルーベのデビューです。 そして去年頼んで自粛期間中に届いたねこあつめのジャージを着ての初ライド。 さらにパールイズミのメッシュギャップを新しく購入…

オーバーホールしました。

事の始まりはルーベをオーバーホールに出した所からスタートです。新型コロナウイルスの自粛と梅雨があるのでこのタイミングでオーバーホールしようと思ってお願いしました。 ついでに新たに発表されたフォースのスプロケで最大36Tのものをオーダーしました…

コンポの混在について

コンポの混在についてです。 現在、私の通勤用クロスバイクはフロントディレーラー(以下FD)がR8000アルテグラ、クランク、チェーンリングがR5800の105、リアディレーラー(以下RD)がR3000のSORAで、チェーンが11速用です。 フロントのシフターはR3000のSORAで…

グローブを買いました。

グローブを買いました。 BLのグローブです。 BLはY'sロードが独占して代理店をしている海外のメーカーでY'sロードの店舗と通販で買えます。 掌側にはジェルのパッドがついてます。 グローブのパッドが大きいと掌と擦れてしまって痛みが出ることがあるので、…

通勤用クロスバイクのホイール交換

通勤用クロスバイクのホイール交換をしました。 後輪のブレーキがひっかかる感じがしたのでよくよく見てみるとホイールが歪んでしまっていて回転していると同じ箇所でブレーキシューに触れてしまいます。 自転車を持って空転させるとそこで止まってしまうレ…

ペットボトルシャカシャカ

チェーンの掃除でペットボトルシャカシャカをトライしてみました。 通勤用のクロスバイクはミッシングリンクを試用しているのでチェーンの付け外しが簡単にできるのでやってみようと思いました。 チェーンを外してペットボトルに詰めます。 中性洗剤を入れま…

モンベルのコンパクトフロアポンプを買いました。

モンベルのコンパクトフロアポンプを買いました。 元々は下のACORのミニフロアポンプを買おうと思ってましたが、調べたらモンベルで全く同じものが売っていて数百円安い事がわかりました。 ACOR(エイカー) AMP-21301 ミニフロアポンプAS3 メディア: スポーツ…