きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

ペットボトルシャカシャカ

チェーンの掃除でペットボトルシャカシャカをトライしてみました。

 

通勤用のクロスバイクミッシングリンクを試用しているのでチェーンの付け外しが簡単にできるのでやってみようと思いました。

 

チェーンを外してペットボトルに詰めます。


f:id:kintaroadbikediary:20200612091302j:image

中性洗剤を入れます。


f:id:kintaroadbikediary:20200612091345j:image

これでシャカシャカして濯ぐだけです。

 

ミッシングリンクを1つ洗わないで比較してみました。

右が洗ってないもの、左が洗ったものです。
f:id:kintaroadbikediary:20200612091424j:image

 

問題が発生しました。

ペットボトルの口が小さいので中でチェーンが団子状態になり口にひっかかって出てきません。

ペットボトルをハサミで切ってチェーンをとりだしました。

清掃の都度ペットボトルを購入するか、100円ショップなどで口が広い容器を買った方がよさそうです。

 

普段はチェーンを付けたままこのツールを使って掃除してるのですが、

 

PARKTOOL(パークツール) サイクロン CM-5.3

PARKTOOL(パークツール) サイクロン CM-5.3

  • メディア: スポーツ用品
 

これよりも簡単で手も汚れず綺麗になるのでかなりいいですね。

ミッシングリンクが3~5回で新しいのに変えないといけないのでそこで約450円かかるコストをどう見るかですね。

 

もし良かったら下の読者登録とブログ村のバナーをポチっと押して貰えると助かります。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村