きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミノウラの車載キャリアを買いました。

ミノウラの車載キャリアを買いました。 車内に入れるタイプです。 車は持ってないのですが、数年前にレンタカーを借りて浜名湖に行った時に車載について調べたらこの商品を知りました。 その時はクロスバイクだった事もあり輪行袋に入れて重ねて車載したので…

横川から碓氷峠経由で軽井沢

軽井沢に行きました。 当初は自走で行く予定でしたが、当日の夜から翌日1日が雨予報が出てしまい、現地での行動時間を増やす為に急遽輪行に変更しました。 池袋から大宮へ行き、そこから新幹線で高崎に。 高崎から信越本線で横川を目指します。 横川駅です。…

ディスクローターの掃除用にネイルリムーバー買いました。

ディスクブレーキのローターの掃除用にネイルリムーバーを買いました。 ルーベの初期点検の際にブレーキが盛大に音鳴りするって言ったらローターに油が浮いてしまう為で、アセトンでローターを拭くといいと聞きました。 普通のブレーキクリーナーだと物によ…

ペダルをオーバーホールしました。

最近、急勾配などでトルクをかけるとパキパキ音が鳴ります。 BBかペダルが怪しいです。 右だけトルクをかけた場合は鳴らず、左だけトルクをかけた時には鳴るのでペダルの可能性があるので、まずはペダルをオーバーホールしてみようと思いました。 まずペダル…

奥多摩駅から柳沢峠

柳沢峠に行って来ました。 奥多摩駅まで輪行します。 4人で行ったのですが、2人は輪行、1人はさいたま市から自走で到着、もう1人は遅刻して追いかけてます。 まずは奥多摩湖まで。 緩く登っていて景色も綺麗。 そして柳沢峠へ。 暑い中もりもり登って行きま…

クロスバイクのリアディレーラーのワイヤーが切れました。

クロスバイクのRDのワイヤーが切れました。 事前にワイヤーの引きが悪いなと思ってアジャスターを調整して誤魔化してました。 切れるのかな?と思ってワイヤーも購入したのですが、前回交換したのが去年の12月だったのでまだ1年たってません。 ちょっと早す…

奥武蔵グリーンラインのライド

奥武蔵グリーンラインに走りに行きました。 輪行で小川町駅まで行ってそこから定峰峠です。 定峰峠まで10kmくらい緩い登りです。 定峰峠は大体勾配6%なので走りやすいです。 そしてお目当ての定峰峠の頂上です。 自販機で飲み物を補給して白石峠へ。 定峰峠…