きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

奥多摩駅から柳沢峠

柳沢峠に行って来ました。

奥多摩駅まで輪行します。


f:id:kintaroadbikediary:20190812123104j:image


f:id:kintaroadbikediary:20190812123118j:image

4人で行ったのですが、2人は輪行、1人はさいたま市から自走で到着、もう1人は遅刻して追いかけてます。

 

まずは奥多摩湖まで。

緩く登っていて景色も綺麗。

 

そして柳沢峠へ。

暑い中もりもり登って行きます。

ただ急勾配は少なく5~6%がメインでたまに8%がある感じです。

 

道の駅たばやまで休憩します。

お盆休み期間と言うこともあり、車の運転が怪しい人が多いです。

ブラインドコーナーで追い抜きかけたり危険な運転の人が多いのでちょっと怖いです。

 

頑張って登っていくと山の宿はまやらわに到着。

ここは目的の一つの名水わらび餅が食べれます。

白糖、黒糖、よもぎの3種類から選べて白糖とよもぎを選びました。
f:id:kintaroadbikediary:20190812123833j:image

温かいお茶がついてきたのですが、ここまて登ってくると涼しくなってきてお茶がありがたいです。

サイクルラックの近くにわき水があり水を飲んだり、ボトルに入れたりできます。


f:id:kintaroadbikediary:20190812124334j:image

ここでリフレッシュして頂上を目指します。

勾配は緩くなってきて距離も2km弱なので簡単に頂上につきました。

少し山梨側におりた所に峠の茶屋があります。


f:id:kintaroadbikediary:20190812124323j:image

ここでお昼御飯です。

麦とろ飯とざる蕎麦のセットにしました。


f:id:kintaroadbikediary:20190812124432j:image

当初は山梨市まで行って桃のカフェに行くつもりでしたが、時間切れで最寄りの塩山駅から輪行で帰る事にしました。

塩山駅に信玄候が。


f:id:kintaroadbikediary:20190812124554j:image


f:id:kintaroadbikediary:20190812124627j:image

家に帰って今日は赤羽でおでんです。


f:id:kintaroadbikediary:20190812124719j:image

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村