きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

通勤用クロスバイクのリアのワイヤーを交換しました。

通勤用のクロスバイクのRDのワイヤーを交換しました。 一週間前に変速がおかしくなったので 「ワイヤーが切れたかな?」 と思ったのですがアジャスターの調整だけで直ってしまったので放置してたらワイヤーが切れてしまいました。 仕事で移動中だったのでイ…

リベンジ和田峠

先週のリベンジで和田峠に行く事にしました。 今回は前回の反省を活かして東中野まで自走してそこから高尾駅まで輪行。 高尾駅から和田峠を目指します。 高尾から和田峠までは3~4%くらいの緩い上り坂で初心者にも優しい感じです。 初心者を連れて行く時には…

和田峠行くつもりがゆるポタライド

和田峠に行こうと言うことになり自宅から自走したのですが、向かい風の影響や出発時間が遅くなった事もあり、立川の辺りで11時半になってしまい計画を変更してカフェ蘖に行く事にしました。 この日のランチはタンシチューですごく美味しかったです。 バター…

あおばヒドイ走行会

VCR横浜あおばさん主催の走行会に参加してきました。 集合場所は南多摩の大丸公園。 ブリーフィングでプルベに参加したこと無い人を聞かれたけど参加者では一人もいませんでした。 今年ブルベに一回だけ出てDNFした私が一番初心者だな。 8時に出発です。 途…

利根サイ下りとおたふく手袋インナーデビュー

渋川駅まで輪行して利根川サイクリングロードを関宿城まで下り、そこから江戸川サイクリングロードで葛西に向かう計画です。 渋川駅で輪行を解除して利根川に向かいます。 ここが利根川サイクリングロードの終点。 ここから川を下って葛西を目指します。 江…

正丸峠から秩父

池袋から輪行して正丸駅まで。 正丸駅から正丸峠を登ります。 飯能から自走する人もいるそうですが、初心者には正丸駅からがおすすめです。 正丸峠は全体的に勾配が6%くらいなのでデヴでも楽に登れます。 頂上で一枚 この看板の反対側にはお店があって食事が…

都民の森から奥多摩湖

先日、武蔵五日市駅まで輪行して初めて都民の森に行きました。 旧料金所からは勾配が8%か9%を交互に繰り返して都民の森まで続くのでデヴな私は足がギリギリでした。 都民の森ではくるみ味噌の串団子を食べて奥多摩湖へ向かいます。 奥多摩湖は最初、湖が見え…

デヴはパールイズミから逃れることはできない

10月にパールイズミの半袖ジャージを買いました。 パールイズミだけはサイズがB体型用のサイズがあり、これはBXLサイズです。 今まではAmazonで購入した安い中国製のXXLサイズのジャージだったのですが、汗でベチョベチョになるのでこちらを購入。 サイクル…

bike tokyoに行ってきました。

bike tokyoに行って来ました。 初めてのイベント参加です。 結論から言うと楽しかったです。 事前にスポーツエントリーで申込してクレジットカードで支払いをしました。 開催日一週間前にハガキが送られてきて、そこにエントリー番号と裏面には健康関係や自…

筑波山に行ってきました。

今日は雨で自転車に乗れないので前に行った筑波山の話をします。 日暮里駅から輪行して土浦駅で待ち合わせ。 ボトルを忘れたのですが、プレイアトレのレンタサイクルが営業しててそこで買えました。 プレイアトレはかなり綺麗で、コンビニ内も自転車で通過で…

ブレーキアウターケーブルをニッセンに変えました

クロスバイクのフロントブレーキが音鳴りするのでよく見るとリムとブレーキの隙間の間隔が左右でやや違います。 調整のネジを左右共に限界まで調整してもうまくいきません。 アウターケーブルがやや短く、それがブレーキ本体を軽く引っ張っているのが原因か…

雨ブルベ走って思ったこと。

どしゃ降りの中、ブルベを走ってみて装備について思った事をいろいろ書きます。 BBBブレーキシューについて BBBのブレーキシューはかなりよかったです。 晴天時でのブレーキ性能も上がりました。 シマノ製だと少し硬いのでブレーキをある程度強く握る必要が…

BRM915東京200道坂

9月15日にランドヌ東京さんのBRM915東京200道坂に参加しました。 集合場所がとどろきアリーナなので2時に起きて3時出発約20キロ自走です。 とどろきアリーナのトイレ前での写真 集合場所はここ 5時に受付開始なので事前に用意した宣誓書を渡し、受付リストに…

volt1600

1年以上前に買っているvolt1600について書きます。 今は通勤とロングライドに使ってます。 使ってみて思ったことをまとめます。 購入理由 ブルベに参加するために下記条件をクリアしたライトが欲しかった。 ・照明のない峠道でも大丈夫な明るさが必要。 ・60…

BBBのブレーキシュー買いました

ブルベに備えて雨対策でBBBのブレーキシューを買いました。 クロスバイクでは既にBBBのブレーキシューを使用しており、シマノと比べて雨天時のブレーキ性能が上がり満足してます。 ロード用は初めてなので実際使ってみてどうなのか楽しみ。 BBB ブレーキパー…

はじめまして

きんたです。 ロードバイクやクロスバイクについて書いていきます。 ロードバイク 2018.9.10時点 lapierre audacio500 スプロケを36Tに増設して11-36に。 それに伴いハンガーリンクを増設。 クロスバイク 2018.9.10時点 Y'sロードのブランド、アンタレス ホ…