きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

雨ブルベ走って思ったこと。

どしゃ降りの中、ブルベを走ってみて装備について思った事をいろいろ書きます。

 

BBBブレーキシューについてf:id:kintaroadbikediary:20180925182727j:image

BBBのブレーキシューはかなりよかったです。

晴天時でのブレーキ性能も上がりました。

シマノ製だと少し硬いのでブレーキをある程度強く握る必要があるのですが、BBBは粘りがあるというか握った強さに応じてブレーキがきくのでダウンヒル中のスピード制御が弱い力で容易にできるので安心感があります。

 

どしゃ降りのなかダウンヒルもしたのですが、シューはあまり減ってなく、柔らかいシューなので耐久性が心配でしたが今のところ心配なさそう。

 

 

レインウェアについて

上着ゴアテックスの新生地であるシェイクドライを採用したモンベルのサイクルドライシェル。

薄くて軽いのでレインウェアではなく、ウインドブレーカーみたいな質感です。

雨は全く通さないで、透湿性が高いのでムレも少ないですが、さすがに上着を一枚着ている分は保温性もありそれなりに体温が上昇します。

池袋からとどろきアリーナまで自走した時は雨が止んだ事もあり、さすがに暑くなって途中で脱ぎました。

ブルベ中は町田の辺りから上野原までの100キロくらいは着っぱなしでしたが、気温が雨で下がった事もあり快適でした。

 

いままで使用していたウインドブレーカーは引退させてこれを普段使いしようと思います。

 

パンツはモンベルのスーパーストレッチサイクルレインパンツでした。

こちらは下半身ということもあり、池袋から上野原で晴れるまでずっと着たまんまでも違和感なく、ムレも気になりませんでした。

 

シューズはモンベルのサイクルレインシューズカバー。

こちらも問題なく使用できました。

 

グローブは寒くない季節だったこともあり、普通の指切りグローブで濡れっぱなしでしたが不具合はなかったです。

 

アイウェアはかなり問題がありました。

TIFOSIのTyrant2.0という調光レンズの物を使ってます。

雨粒がレンズに戦後ついて視界が悪くなり、信号待ちで止まると曇り始めるのでほどんど見えなくなります。

信号待ち等で停車する度にアイウェアを外して指で拭いてました。

もう少し性能がいいものを購入した方が良さそう。