きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

サイクルドライシェルに穴が開きました。

モンベルのレインウエアのサイクルドライシェルに穴が空いてしまいました。

 

原因は手洗いの際にチャックを閉めてなかったからです。

 

サイクルドライシェルはゴアテックスのシェイクドライと言う生地を使っているのですが、こちらは強度を犠牲にしてかわりに薄くて軽くて透湿性が良くなっています。

ただ強度が弱いので簡単に穴が空いてしまいます。

どこかに引っ掛けたり、硬いものを強く押し付けると穴が空きます。

 

ウエアを手洗いする際にチェックの取手の部分が生地に強く当たってしまって穴が開きました。

 

チャックの部分は閉めると内側と外側の両面にヒダがあって直接生地に触れない様になっているので普段は大丈夫なのですが、洗う際に開けっ放しにしてしまった為に生地に当たってしまった様です。

 

残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、穴よりも上の方にシャワーを当てても水が漏れてきます。

 

早速、モンベルに修理に出しました。

4箇所なので、4千円だそうです。

 

予算の上限を聞かれたので「特に無い」と伝えました。

以前に修理に出した際にもクリーニング代が別途かかったので、そういった追加の費用がかかる可能性がある様です。

 

修理受付票をもらいました。

修理が終わるのは4週間後です。
f:id:kintaroadbikediary:20220203234932j:image

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村