きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

日光へ行きました

JR池袋駅から直通で東武日光へ行く特急日光に乗って日光まで。 特急が来ました。 直前に切符を予約したので一番うしろの席を取れず、1台は荷物置き場へ、もう1台はデッキに置きました。 両方の場所共に縦型輪行の方がいいです。 デッキに置いたので停車駅の…

BRM1105さくら200長瀞

今期から新設されたランドヌールさくらさんの初めてのブルベに参加させていただきました。 今回は気温も高く雨の心配も無いので雨具を持って行くのをやめました。 サドルバッグも外しました。 ハンドルにGarmin edge1030PlusとVolt800、 おにぎり入れに使っ…

伊豆大島に行きました

伊豆大島に行ってきました。 当初は金曜の夜発のフェリーで行くつもりでしたが、フェリーがドックに入っているので前回、前々回と同じくジェット船で行きました。 竹芝桟橋まで自走しました。 今回は増発便が出てて通常便は久里浜経由ですが、増発便は伊豆大…

三浦半島雨ライド

三浦半島にライドに行きました。 浦賀駅まで輪行。 浦賀に近づくにつれて雨が降ってきました。 浦賀駅についたらかなり降ってました。 上着は雨具を持ってきたものの、下半身とシューズカバーは持ってきていません。 皆と相談したところ走り出す事にしました…

チバフォルニアへゆるポタ

チバフォルニアへゆるポタに行きました。 ウルトマランブレーザーのロケ地が袖ケ浦にあり、ついでにツールド御朱印の君津の神社に行くことにしました。 まずは輪行で大貫駅まで。 ここから富津岬の展望台まで走ります。 そして君津の人見神社で御朱印を貰い…

エンド金具を買いました。

エンド金具を買いました。 乗鞍岳に行った時に使ってたエンド金具がダメになったので新しく買いました。 OSTRICH(オーストリッチ)のエンド金具です。 リムブレーキの時には定番だったエンド金具ですが、私がディスクブレーキのロードバイクを買った時には…

乗鞍岳ライド

ここから乗鞍岳へライドする事になりました。 まずは大宮から新幹線で長野に行きます。 毎回、埼京線の先頭車両から新幹線に乗るので、大宮駅の北側の新幹線フロアに出ます。 駅弁屋とNewDaysがあってNewDaysもお弁当など充実してます。 今回はNewDaysでしゅ…

ロードバイクのタイヤをアジリストに交換しました。

ロードバイクのタイヤをアジリストに交換しました。 前後ともパンクしているのでタイヤ交換しないといけないのですが、チューブを入れて誤魔化していました。 GP5000のチューブレスのタイヤが品薄で手に入らないのと入っても高いので、クロスバイクはアジリ…

久里浜からフェリーに乗って房総半島の先っちょライド

朝、始発で輪行の予定でしたが、自転車を見たら前輪の空気圧が無い。 金曜の夜に軽く降っている雨の中を走ったせいか夜寝る前に突然プシューと言って空気が抜け出したのですが、すぐにシーラントで塞がれたので安心してました。 土曜は夜まで用事があって、…

カフェキキさんの竹寺走行会

飯能にあるカフェキキさんの竹寺走行会へ参加しました。 竹寺さんは竹を練り込んだそばが売りだそうで、以前の竹寺に行く走行会はスケジュールが合わずに行けないでいたら新型コロナになってしまい、約4年越しの竹寺走行会です。 まずは輪行です。 8時に飯能…

渋峠ライド

渋峠に行ってきました。 始発で輪行です。 赤羽で乗り換え。 高崎駅着きました。 高崎線だと同じホームで吾妻線に乗り換えられます。 乗り換えの時間でそばを食べれそうですがゴールデンウイーク中は休みでした。 吾妻線が来ました。 長野原草津口駅に到着。…

PEKOさんの反射ベストを買いました。

PEKOさんの反射ベストを買いました。 フレッシュの際に反射ベストを忘れてワークマンで買ったばかりですが、PEKOさんのが使い勝手良さそうだったので注文してみました。 ちなみにワークマンの奴はサイズがLで大きく自転車用の反射ベストより適度に固くて着る…

三峯神社のDEATHライド

三峯神社に行ってきました。 まずは輪行。 飯能駅で三峰口駅まで直通の電車に乗り換えます。 座席のちっちゃいテーブルの下に栓抜きがありました。 時代を感じます。 三峰口駅に到着。 看板の後ろにSLの方向を変える転車台がありました。 三峰口駅から大きい…

モンベルの雨具、ストームクルーザーを買いました。

mont-bell(モンベル)の雨具ストームクルーザーを買いました。 正確にはUSストームクルーザーと言うアメリカサイズのストームクルーザーです。 今まではモンベルのサイクルドライシェルと言う薄くて軽い雨具を使っていたのですが、サイズが小さい(最大サイ…

日本橋フレッシュ

AR日本橋さんのフレッシュに参加しました。 今回は宮城県の名取市にある名取サイクルスポーツセンタースタートなので輪行で名取駅に向かいます。 大宮で新幹線に乗ります。 新幹線の中で反射ベストを忘れた事に気が付きました。 調べたら名取駅にワークマン…

飯能からの秩父ライド

久しぶりのライドに出かけました。 冬はスキーメインなのですが3月に入り気温が上がってきてゲレンデの状況も悪くなって来たのでスキーシーズンを終わらせて自転車に戻ってきました。 今回は春に行われるフレッシュの練習も兼ねてます。 輪行で飯能駅まで カ…

OGKカブトのヘルメットを買いました。

OGKカブトのヘルメットを買いました。 今のヘルメットは同じくOGKカブトのヘルメットでゼナードというのものでしたが、頭を固定する部分が壊れてしまい、ヘルメット自体も3年は使っていたと思うので買い替えました。 今回購入したのはVOLZZAです。 開封の儀…

クロスバイクのチューブレスタイヤ交換

通勤用クロスバイクのチューブレスタイヤを交換しました。 今年の夏まで持たせたかったのですが、シーラントが抜けてきて追いシーラント(追加でシーラントを注入)したかったのですが、クロスバイクのシーラントはフィニッシュラインの1つ前の規格のシーラ…

fenix7xでスキーのログ取り

1月から3月の下旬まで毎週末スキーに行っているのでfenix7xでスキーのログをとります。 右上のボタンを押してスキーを選びます。 私は使わない種目は削除してスキーと自転車だけにしています。 スキーを選んでもう一回右上のボタンを押すとこの画面に。 さら…

fenix7xのベルトを買いました。

fenix7xのベルトを買いました。 元からついているシリコンベルトだと猫が遊んでしまうみたいなのでチタン製にしました。 この箱で届きました。 開封の儀。 コマを外す工具が付いてきます。 ベルトにはセロファンの保護テープが貼られています。 ベルトの裏は…