きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

カフェキキさんの竹寺走行会

飯能にあるカフェキキさんの竹寺走行会へ参加しました。

 

竹寺さんは竹を練り込んだそばが売りだそうで、以前の竹寺に行く走行会はスケジュールが合わずに行けないでいたら新型コロナになってしまい、約4年越しの竹寺走行会です。

 

まずは輪行です。

8時に飯能駅に着いて輪行を解除してカフェキキを目指します。

8時45分に到着しました。

 

受付などをして9時半に出発。

東峠を走ります。

東峠で皆が集合するまで待っててもらえます。

 

東吾野駅まで言って休憩。

トイレに行ったり自販機でキットカットを買って配ってくれました。

私はドリンクが足りなくなりそうなので麦茶を補給。

 

林道を走ります。

林道は車やバイクが来なくて、勾配も6%位のアップダウンがあり、かなり良かったです。

 

林道を走り終えた時点でボトルのドリンクが無くなったので東吾野駅で買った麦茶を補充。

 

ここから子の権現の看板のあるところまで走ります。


f:id:kintaroadbikediary:20230604223838j:image

途中まで子の権現と同じ道なのですが、途中の分岐で竹寺方面に行きます。

勾配15%とかなりキツイところを走って行くと信号がありました。

ここは車幅が狭いので信号で片側交互通行してます。

この信号のエリアも勾配がかなりあり辛かった。

信号を抜けると少し砂利のグラベル区間を走り、竹寺の駐輪場に着きました。

駐輪場にはサイクルラックもあります。

 

駐車場から少し登るとお寺エリアに入ります。

牛頭明王像があります。


f:id:kintaroadbikediary:20230606003430j:image


f:id:kintaroadbikediary:20230606003446j:image

牛頭明王像のお股に空間があるのですが、


f:id:kintaroadbikediary:20230606003623j:image

中にはイチモツが。


f:id:kintaroadbikediary:20230606003645j:image

そこからさらに進むと椅子などが出て来ます。

この写真の奥の建物でランチです。


f:id:kintaroadbikediary:20230606003726j:image

順番待ちの間に上の写真の建物の前を右に行くと竹林があります。


f:id:kintaroadbikediary:20230606003838j:image


f:id:kintaroadbikediary:20230606003850j:image


f:id:kintaroadbikediary:20230606003901j:image

待ってる間にお茶もいただきました。


f:id:kintaroadbikediary:20230606003938j:image


f:id:kintaroadbikediary:20230606003951j:image

ランチはこんなです。


f:id:kintaroadbikediary:20230606004816j:image

 

お蕎麦と葉物の天ぷらと山菜
f:id:kintaroadbikediary:20230606004833j:image

筍ごはんも出ました。


f:id:kintaroadbikediary:20230606005308j:image

肉や魚が無くても満足でお腹いっぱいになりました。

 

メニューもありました。

 


f:id:kintaroadbikediary:20230606004858j:image


f:id:kintaroadbikediary:20230606004911j:image

お団子は建物の外でも売っているのでお団子だけ食べてもいいですね。

 

竹寺は東日本唯一の神仏習合のお寺で神社もあります。

神社の入口。
f:id:kintaroadbikediary:20230606005000j:image

竹寺を出たら鞍掛峠経由でカフェキキさんに戻って懇親会をして解散です。

 

適度な強度で楽しかったです。

カフェキキさんの走行会は足つき上等なので初心者も楽しめてライド仲間が増やせるのでオススメです。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村