きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

カフェキキからのマッタリライド

久しぶりにカフェキキへ行きました。 カフェキキに8時に待ち合わせして4月に参加予定のトレースのコース等を打ち合わせして走りに行く予定でした。 まずは特盛ナポリタン 午後から雨が降る予報だったので10時にきりあげて帰る事にしました。 帰るコースにこ…

ロード用ハンドルカバーを買いました

ロード用のハンドルカバーを買いました。 通勤用のクロスバイクで使ってみて良かったのでロード用も買いました。 こんな袋に入ってきます。 中身はこんな感じ。 この穴に上ハンドルが通ります。 こっちは下ハンドル側 全体を見るとこんな感じです。 ロードバ…

バーミッツ的なハンドルカバーを買いました。

ハンドルカバーを買いました。 通勤のクロスバイクにバーミッツを買おうとしたのですが値段が高めなので他社の物にしました。 バーミッツ バーミッツ フラットハンドル用防寒カバー BK/M 出版社/メーカー: バーミッツ メディア: スポーツ用品 この商品を含む…

またまたペダル整備

またまたペダル整備をしました。 前回ロックタイトを使ってベアリングの玉当たり調整のネジを止めたのですが、また締まってきてペダルの回転が渋くなってきました。 今度は徹底交戦です。 まずロックタイトを玉当たり調整ネジとそれを抑えるネジの両方にタッ…

幻の嶺方峠とトンネル地獄ライド

長野県の長野駅近くの嶺方峠に行こうと言うことになり当初は新幹線を検討していたのですがレンタカーを借りて行くことになりました。 ワゴンタイプの7人乗りを予約したところ、当日レンタカー屋に行くとアップグレードで8人乗りの車になりました。 池袋から…

スペシャライズド銀座でブレーキパッド交換

スペシャライズド銀座でブレーキパッド交換をしてきました。 自分でやってもいいのですが、初めてなのでやり方も曖昧だし一度プロの作業を見てからにしようと思ってお願いしました。 まずブレーキパッドを外す前に工具でブレーキキャリパーを元に押します。 …

例のポンプのゲージ付きモデルを買いました。

ツイッターで例のポンプと呼ばれているポンプのゲージ付きを買いました。 LANDCAST ロードバイク 自転車 空気入れ 300psi ゲージ付き 携帯ポンプ クロスバイク 軽い力で高圧まで空気が入る 仏式・米式 出版社/メーカー: LAND CAST メディア: その他 この商品…

昇仙峡ライド

今日は電車輪行で甲府駅まで行って昇仙峡を登ります。 まずは甲府駅で合流。 昇仙峡に向かって走ります。 ある程度登ったところで昇仙峡の看板がでてきました。 ここから少し走ったところが昇仙峡で左側に川を見ながら走れます。 上まで行くと自転車は行き止…

BRM1027あおば200半原越

VCRあおばさんのブルベBRM1027あおば200半原越に参加しました。 前日の土曜のうちに新横浜まで輪行してビジネスホテルに泊まる事にしました。 その日はラグビーワールドカップの準決勝でイングランドがニュージーランドに勝ったところで乗り換えの菊名駅です…

ペダルの整備失敗からの微調整

この前ビンディングペダルPD-5800を分解整備しましたが、玉当たり調整がうまく行かず回り難くくなってしまいました。 外して調整するものの再度同じ状態に。 玉当たりのナットがペダリング中に締まってしまうことが原因でした。 分解したときに元からついて…

BRM1006たまがわ定峰200

AJたまがわさんの定峰200に参加しました。 今回はブルベ初参加の2人と一緒に参加です。 前日の21時にドリエルと言う市販の睡眠導入剤を飲んで無理矢理寝ました。 朝5時4分発の電車に乗り二子玉川を目指します。 二子玉川駅でもう1人と合流したらたった今パン…

ホイールアタッチメントを購入しました。

VERGO-TF2-WHのホイールホルダーをスルーアクスルで使えるパーツを買いました。 ミノウラ ホイールアタッチメント用142/148mm兼用アタッチメント 出版社/メーカー: ミノウラ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 以前ミノウラの前輪を外して搭載す…

筑波山ふうさんライド

土浦駅集合で筑波山ライドに行きました。 まずは池袋から輪行。 (写真は日暮里) 相変わらず土浦駅の改札は狭くて輪行袋を担いで通り難いです。 1人遅刻したのてりんりんロードの途中にある小田城で待ち合わせしたので小田城に向けて出発します。 小田城で合…

カフェキキ経由のややゆったりライド

3連休の前半の土日で乗鞍岳に1泊で行く予定でしたが雨の為キャンセル。 そしたら土日共に走れた疑惑。 しょうがないので最終日である月曜にカフェキキで走ることにしました。 朝は雨の予報でしたが家の近所はやんでました。 微妙に路面は濡れてましたが最寄…

またまたサドル買いました

またまたサドルを買いました。 最初にフィジークの会社が出してるセラロイヤルのRemedと言うサドルを買いました。 セラロイヤル(SELLE ROYAL) R.e.med(リメッド) サドル ブラック/ブルー 出版社/メーカー: SELLE ROYAL(セラロイヤル) メディア: その他 こ…

ボトルケージを買って少し変更

現在はサドルバッグスタビライザーを使ってボトル3本体制にしてます。 ミノウラ(MINOURA) SBS-250 シートバッグスタビライザー ブラック 出版社/メーカー: ミノウラ(MINOURA) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る そしてシートチューブのとこ…

カフェキキさんの有間峠走行会に参加しました。

カフェキキさんの有間峠走行会に参加しました。 カフェキキさんの走行会は3回目、有間峠走行会は2回目です。 いつもの通り最寄り駅から飯能駅まで輪行します。 走行会の待ち合わせは名栗湖したの東屋に9時なのですが、カフェキキさんからマスターと一緒に行…

ミノウラの車載キャリアを買いました。

ミノウラの車載キャリアを買いました。 車内に入れるタイプです。 車は持ってないのですが、数年前にレンタカーを借りて浜名湖に行った時に車載について調べたらこの商品を知りました。 その時はクロスバイクだった事もあり輪行袋に入れて重ねて車載したので…

横川から碓氷峠経由で軽井沢

軽井沢に行きました。 当初は自走で行く予定でしたが、当日の夜から翌日1日が雨予報が出てしまい、現地での行動時間を増やす為に急遽輪行に変更しました。 池袋から大宮へ行き、そこから新幹線で高崎に。 高崎から信越本線で横川を目指します。 横川駅です。…

ディスクローターの掃除用にネイルリムーバー買いました。

ディスクブレーキのローターの掃除用にネイルリムーバーを買いました。 ルーベの初期点検の際にブレーキが盛大に音鳴りするって言ったらローターに油が浮いてしまう為で、アセトンでローターを拭くといいと聞きました。 普通のブレーキクリーナーだと物によ…

ペダルをオーバーホールしました。

最近、急勾配などでトルクをかけるとパキパキ音が鳴ります。 BBかペダルが怪しいです。 右だけトルクをかけた場合は鳴らず、左だけトルクをかけた時には鳴るのでペダルの可能性があるので、まずはペダルをオーバーホールしてみようと思いました。 まずペダル…

奥多摩駅から柳沢峠

柳沢峠に行って来ました。 奥多摩駅まで輪行します。 4人で行ったのですが、2人は輪行、1人はさいたま市から自走で到着、もう1人は遅刻して追いかけてます。 まずは奥多摩湖まで。 緩く登っていて景色も綺麗。 そして柳沢峠へ。 暑い中もりもり登って行きま…

クロスバイクのリアディレーラーのワイヤーが切れました。

クロスバイクのRDのワイヤーが切れました。 事前にワイヤーの引きが悪いなと思ってアジャスターを調整して誤魔化してました。 切れるのかな?と思ってワイヤーも購入したのですが、前回交換したのが去年の12月だったのでまだ1年たってません。 ちょっと早す…

奥武蔵グリーンラインのライド

奥武蔵グリーンラインに走りに行きました。 輪行で小川町駅まで行ってそこから定峰峠です。 定峰峠まで10kmくらい緩い登りです。 定峰峠は大体勾配6%なので走りやすいです。 そしてお目当ての定峰峠の頂上です。 自販機で飲み物を補給して白石峠へ。 定峰峠…

s-works rubaixに乗ってみて

エスワークス ルーベに乗ってみて思った事を記載します。 初ライドが雨でしたが、雨のディスクブレーキの状況がわかりました。 走りながら雨が降ってるくらいだと問題ないのですが、雨の中自転車を止めているとディスクブレーキのローターが濡れてしまい、ブ…

鬼怒川温泉から自走で帰宅

前回のブルベて鬼怒川温泉に宿泊しました。 朝食は宿で、味噌汁の具とお新香類、ふりかけ、納豆が食べ放題でした。 朝食後に出発。 一直線に帰るのならば鹿沼を目指すのですが、お昼に餃子を食べたいので宇都宮を目指します。 宇都宮まではほぼ下りなので楽…

BRM720日本橋200鬼怒川温泉

AR日本橋さんが主催するBRM720日本橋200鬼怒川温泉に参加しました。 今回のブルベは初めての片道ブルベです。 通常のブルベはスタート地点付近に戻ってきますが、今回は木場スタート鬼怒川温泉ゴールで完全な片道です。 ゴール受付の仁王尊プラザに宿泊しま…

雨の有間峠

有間峠に走りに行きました。 朝、友人とカフェキキで待ち合わせして有間峠に行く予定でしたが雨予報。 しかし飯能は曇り予報で降らないと言うことを信じて小雨の中、家を出て輪行で飯能駅まで。 電車で飯能に近づいているのに雨が止まないので不安でしたが、…

おたふく手袋のインナー

おたふく手袋のインナーを買いました。 最新のボディータフネスデュアル3Dと言う商品です。 メッシュが表面と裏面でちがう物を使用していて裏面は吸収の役割、表面が乾燥の役割をしているようです。 接写するとメッシュがよくわかります。 有間峠ライドで使…

オーストリッチのエンド金具を買いました。

オーストリッチのスルーアスクル用のエンド金具を買いました。 OSTRICH(オーストリッチ) エンドスタンド [110mm] 12mm スルー用 クイック付属 出版社/メーカー: オーストリッチ(OSTRICH) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る エンドスタンド…