きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

BRM720日本橋200鬼怒川温泉

AR日本橋さんが主催するBRM720日本橋200鬼怒川温泉に参加しました。

今回のブルベは初めての片道ブルベです。

通常のブルベはスタート地点付近に戻ってきますが、今回は木場スタート鬼怒川温泉ゴールで完全な片道です。

ゴール受付の仁王尊プラザに宿泊します。 宿の手配までAR日本橋さんがやってくれてるのでありがたいです。

AR日本橋さんは春にトレースに参加しましたが、BRMのブルベは初めてでした。

キューシートの他にコマ図と言う交差点付近の情報がまとめて記載してあるものもついていて、試走レポートも充実、そのおかげでブリーフィングもないです。

日本橋さんは至れり尽くせりって感じです。

スタート前にいきなりステーキの総合ランキング1位の肉王ことオフロスキwさんに初めて挨拶できました。

オフロスキwさんはこの200をゴールした後にそのまま宇都宮まで行って翌日のAJ宇都宮さん主催の水上300に参加するとのこと。 水上300は獲得標高5,600mの難易度が高い山岳ブルベなのでそれ対策でインナー29T、ロー40Tのギア比0.725というMTB並みのギア比に変更してました。

そんな事をしているうちに車検です。

スタート時間が6時、6時半、7時、7時半と4つに分かれているので人数が少なく車検もすぐに終わりました。

我々は7時半スタートです。

他の団体だと車検が終わったらすぐにスタートするのですが、人数が少ないのでちゃんと7時半になってから全員でスタートです。

スタートしてしばらくはオフロスキwさんも一緒に走ってくれました。

木場からしばらくは信号峠です。

あんまり平均速度をあげれないです。

街中を走っているうちに利く根川が近づいてきました。

関宿と言う地名が看板などに度々でてきます。

通過チェックの道の駅はもうすぐです。

道の駅についたらフォトチェック用の写真を撮りました。

トイレと水分補給をして出発です。

あまり記憶がないけとひたすら走ってたらPC1に到着。

我々が一番最後だと思っていたら女子が1人

入ってきました。

暑いですね。など二言三言話して出発。

途中暑さで水分がなくなり自販機で補給してたら先ほどの女子が抜いていきました。

男性の方もやってきて落車してあばらが痛いと言っててちょっと心配です。

出発したらすぐの自販機で先ほどの女子が補給してましたのでここで抜きます。

ここから2%から3%の登りが続きます。

かなりの距離を登りが続けるので鹿沼の辺りからそれが辛くなってきました。

日光に入る少し手前からは勾配もきつくなってきて8%もちらほら。

ずっと登りで下りで休めないので8%でもかなりきつく感じます。

暑さもあってパワーがでません。

お尻も痛くなってきました。

スペシャライズドのパワーサドルを試していたのですがお尻が痛くて長距離は無理そうです。

そしてPC2に到着。

パワー不足だったのでせめて補給はちゃんとしようと思って多目に食べます。

先ほど抜いた女子はこのPCでは追い付いて来なかったので少し心配です。

ここからいろは坂へ向かって登り始めました。

しかし、お尻の痛さとパワー不足により速度が出ず、いろは坂につく前にママチャリにちぎられてしまいました。

s-worksでもエンジンがダメだとママチャリに抜かれるのです。

ある程度登ったところで一度降りて休憩しました。

気を取り直して走り出すと上からオフロスキwさんが降りてきてすれ違いざまに「頑張ってください。」と声をかけてくれました。

ここですれ違うとかオフロスキwさんはものすごく速いです。

なんとか頑張っていろは坂へ到着。

ある程度登る度に降りて押し歩いてお尻を休ませます。

そしてまた乗ってお尻が痛くなるまでこいでまた痛くなったら降りるを繰り返しました。

押し歩いているときに撮った写真です。

この辺から勾配が緩くなってきて一気に加速します。

そして夕方になってきたのと標高が高くなってきたので思いっきりガスってきました。

なんとか中禅寺湖に到着。

ここでフォトチェック用の写真を撮ります。

残り40kmですがここでは貯金がなくなり10分オーバーです。

ただここからはほとんど下りなので猛烈な勢いで走って時間を取り返します。

大体時速40kmくらいです。

鬼怒川に近づいてくると路面がかなり濡れていました。

後で知ったのですがゲリラ豪雨でかなり降ったそうです。

降っている最中に到着しなかったのはラッキーかも。

そしてゴール。

宴会用の飲食物を購入して宿まで。

今回はゴール受付場所が宿でそのまま宿泊できます。

まずはゴール受付

12時間44分でした。

今回はかなり疲れてしまいました。

獲得標高は1700mなので、200kmブルベとしてはそれほど高くないし、最大勾配も9%くらいで勾配もきつくないのですが、40kmくらいずっと登りで下りで足が休めないのはこんなに辛いということがわかりました。

暑さでやられていたことも多少はあると思います。

お風呂に入ってから晩御飯の宿が用意したお弁当を食べる事にしたのですが、湯上がりに部屋に戻る時にエレベーターで途中で抜いた女子に出会いました。

10分オーバーで認定されなかったそうです。

ただ完走できたのは凄いので来年のリベンジの目標が出来たと思って来年まで頑張って欲しいです。

そして晩御飯。

お吸い物は鍋に火がついていて自分でよそぐのであたたかいです。

疲れもあってかかなり美味しかったです。

晩御飯後は部屋で軽く宴会しました。

翌日は自走で帰るので翌日に影響がでない程度です。

そして就寝。

次のブログは翌日の自走について書きます。