きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

雨の有間峠

有間峠に走りに行きました。

朝、友人とカフェキキで待ち合わせして有間峠に行く予定でしたが雨予報。

しかし飯能は曇り予報で降らないと言うことを信じて小雨の中、家を出て輪行飯能駅まで。

電車で飯能に近づいているのに雨が止まないので不安でしたが、そのままカフェキキに向かいました。

 

やはり道中はそれなりに降っていてシューズの中まで濡れてしまいました。

カフェキキには先客で2名、その後2名やってきて、全員過去にカフェキキの走行会で一緒になった人だったので雨が止むまで談笑。

 

11時半に雨が小降りになってきたので強行して皆で有間峠に行くことにしました。

 

有間峠はやはり連日の雨で路面は落石だらけでした。

有間峠の落石は大きい岩から割れて落ちてくるので石の角が尖っていてパンクしやすいです。

路面いっぱいに広がっているので大きめのは避けるのですが、小石は踏んでしまいます。

雨で小石を弾けないこともあり、パンクが2名でました。

パンク修理をして頂上へ。


f:id:kintaroadbikediary:20190724164959j:image

皆の自転車も撮りました。


f:id:kintaroadbikediary:20190724165025j:image

途中、用事で1名帰ったのですが、帰りがけにパンクしたそうです。

家についてかはパンクはしてないけどタイヤが裂けててタイヤ交換しなければいけない人が3名。うち1人はパンクした人です。

 

結局、7人中5人がタイヤをやられました。

大丈夫だったのは28Cのタイヤを履いていた私とMTBの方の2名です。

こういう路面状況では太いタイヤの方が有利みたいですね。

 

ルーベのデビューが雨になってしまいましたが、雨のディスクブレーキの感覚がわかってよかったです。

ただローターが濡れている間のディスクブレーキの大爆音はまずいなあ。

初期点検の際に相談してみます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村