きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

通勤用に購入する自転車の考察

10万円給付金が出るので通勤用自転車を購入しようと思っています。

 

クロスバイクかフラットバーロード、グラベルロード辺りを考えています。

 

個人的に絶対に必要と思う装備

・ディスクブレーキ

基本的には雨は乗らないつもりですが、夏など天気予報が外れて降る事もあるのでディスクブレーキは必須です。

ハンドルがフラットバーの場合はワイヤーでもいいのですが、グラベルロード等ドロップハンドルの場合はブラケットポジションだとブレーキをかける力が弱くなるので油圧が必須です。

 

・コンポについて

通勤なので峠に行くことはないし、速度も時速40kmくらい出ればいいのでフロントシングルでもいいかなと思ってます。

シマノのGRXだとフロントシングルで40T

リアが11-42Tや11-46Tがあるのでそれでいいかなと思ってます。

 

以前、フロントトリプルの時は真ん中のギア(38T)しか使わず、フロント38Tリア11Tでも時速40km以上出ます。

スプリントみたいにもがいてケイデンスを高回転にした時は12Tまでしかギアをあげれなかったです。

そして登りも今はフロント34Tリア30Tで問題なく登れているのでフロントシングルでいけそうです。

 

GRXだと10速か11速から選ぶ事になります。

フロントシングルならどちらかでいいかな。

12速まではいらなさそう。

 

グラベルロードだと上記条件をクリアするものがありますが、クロスバイクとフラットバーロードだとコンポが上記条件だと無理だろうから乗せ替えになると思います。

 

・泥除け

泥除けはあった方がいいけど無くてもいいので迷ってます。

ダボ穴がなくても付けれるものがあるので後で欲しくなったら合うものを探してつければいい。

 

・タイヤ

タイヤは25Cか28Cかな。

こちらは購入してから変更してもいいので購入時には必須ではないです。

 

全体的には通勤はアスファルトオンリーでアップダウンが少なく、走り重視なのでロードよりになると思います。

盗難が怖いので金額は安めの物にしたいです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村