きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

檜原村へ蕎麦ライド

檜原村へ蕎麦ライドに行ってきました。

落合駅から輪行で中野乗り換えで武蔵五日市駅まで。

武蔵五日市駅から走り始めます。

まずはちとせ屋で豆乳とうの花ドーナツを

https://s.tabelog.com/tokyo/A1330/A133004/13043821/


f:id:kintaroadbikediary:20200718150345j:image


f:id:kintaroadbikediary:20200718150648j:image

初心者ライドならここまで来てドーナツ食べて帰るのはありなのかも知れません。

 

我々はそのまま時坂峠を登り峠まで。


f:id:kintaroadbikediary:20200718151442j:image

結構キツイところもあったのですがリア36Tの恩恵は大きいです。

 

普段はここで折り返して帰りますが、今日は蕎麦屋が目的地です。

ここを越えて少し降りていくと二股に別れるので左へ、お蕎麦屋さんの看板と駐車場が見えてきますのでそのまま進みます。

グラベル地帯になりますが、小さい橋を渡って登っていくと左側に建物が見えてきました。

ここにサイクルラックがあるのでラックに自転車を停めます。

 

「そば処 みちこ」が閉店して、今は「峠の茶屋 瀬戸沢」になったそうです。

 

到着したのが11時半。

当初は風張林道を走ってから来るつもりでしたが、風張林道が通行上らしかったので直接こちらにきました。

風張林道に行ってたら到着がかなり遅れたのでこれで結果よかったです。

 

少し待つと席に案内されました。

石臼曳き蕎麦、山菜の天ぷらつきと蕎麦がきを頼みました。

こんでいるので1時間程度待つと言われて待っているとお通しとお茶が来ました。


f:id:kintaroadbikediary:20200718152018j:image

山菜とこんにゃくが入っていて美味しかったです。

 

そしてメインの蕎麦がきました。


f:id:kintaroadbikediary:20200718155706j:image

蕎麦も山菜の天ぷらもとっても美味しい。

そして蕎麦がき。


f:id:kintaroadbikediary:20200718161339j:image

山芋の成分多めでこれはかなり旨かったです。

次に来たらこっちメインでもいいかな。

 

そして下っていくとちとせ屋のちょっと手前に滝があるらしいので見に行きました。

ウッドチップの道を歩きます。
f:id:kintaroadbikediary:20200718161518j:image

郵便局?が見えてきました。


f:id:kintaroadbikediary:20200718161816j:image

そしてどんどん15分くらい歩くと滝が見えてきました。

払沢の滝と言うそうです。
f:id:kintaroadbikediary:20200718162102j:image

近くまで行ってみます。


f:id:kintaroadbikediary:20200718162124j:image

ものすごく涼しいです。

 

そして帰り際に建物に顔を発見。
f:id:kintaroadbikediary:20200718162450j:image

ここでは手作りの梅のかき氷をたべました。

 

食べ終わって帰ろうとしていると雨が降ってきたのであわてて駅に向かいます。

駅までの道はあまり降ってないものの、それまではかなり降っていたみたいで地面はかなり濡れていて跳ねかえりでお尻が濡れてしまいました。

 

武蔵五日市駅についたときには雨もやみ、輪行準備して電車を待っているとかなりの降りに。

運が良かったみたいです。

 

もしかしたら下の読者になるボタンとブログ村のバナーをポチっと押してください。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村