きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

和田峠からの和菓子屋ライド

和田峠に行って来ました。

 

まずは輪行高尾駅まで行きましたが事件が。

同行者のクイックの蓋が無くなってしまったとの事。
f:id:kintaroadbikediary:20210516055821j:image

近くの自転車宿さんを探して自転車が使える我々だけ店に向かって、クイックを無くした人には駅で待機してもらいます。

 

自転車屋さんにはちゃんとしたクイックはなかったものの輪行のエンド金具用のものらしきクイックがあったので蓋さえ使えれば問題ないので購入。


f:id:kintaroadbikediary:20210516060448j:image

購入した直後に連絡が来て見つかったとの事。

輪行中に外れてサドルの間に挟まっていたそうです。

高尾駅に戻ると待ってる間にきなこパンを買ってくれていたのできなこパンを食べました。

これは美味しい。

高尾駅のカフェで売っているのでオススメです。

mttakaomagazine.com


f:id:kintaroadbikediary:20210516060140j:image

 

高尾駅から和田峠を目指します。

ここの陣場そば山下屋さんが和田峠の入口だと私は勝手に思ってます。
f:id:kintaroadbikediary:20210516060645j:image

高尾駅からここまでもそれなりに登るので、個人的にはヒルクライム初心者はここまで来てそばを食べて帰るのもありなのではないかと思ってます。

 

和田峠に到着です。
f:id:kintaroadbikediary:20210516060950j:image

毎度の事ですが和田峠は勾配がキツくてツライですね。

都民の森や柳沢峠などに比べると距離が短いのでなんとか耐えられます。

 

今日はお蕎麦を食べに行くので陣場山や峠の茶屋には立ち寄らずにすぐに降ります。

 

途中に左側の民家の入口に謎の頭を発見。
f:id:kintaroadbikediary:20210516061451j:image

 

登って来る途中に石像がいっぱいあるところを

みつけていたのでそこの頭ではないかと皆で見に行きます。

 

もう少し下ったところの右側にありました。
f:id:kintaroadbikediary:20210516061630j:image

彫刻家のアトリエなのかもしれませんね。


f:id:kintaroadbikediary:20210516061729j:image

 

そしてお昼はお蕎麦です。

夕やけ小やけふれあいの里と言うところのお食事処いろりばたと言う店です。

www.yuyakekoyake.jp

メニューはこんなです。
f:id:kintaroadbikediary:20210516062233j:image


f:id:kintaroadbikediary:20210516062259j:image

冷やし山菜そばを頼みました。


f:id:kintaroadbikediary:20210516062355j:image

かなり満足です。

 

そして次のメインイベントの和菓子屋さんへ。

高尾駅の北口を出てメインの通りを左側に行くと萬盛堂と言う和菓子屋さんがあります。

info-hachiouji.tokyo


f:id:kintaroadbikediary:20210516062944j:image

ここの店主さんが自転車乗りです。

店先のテーブルで食べれるのでライド後の補給に最適です。

みたらし団子と桜餅、高尾煎餅を買いました。
f:id:kintaroadbikediary:20210516062632j:image

ここは何を食べても美味しいですね。

お土産にお赤飯とカステラを買って帰りました。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村