きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

スペシャライズド銀座でブレーキパッド交換

スペシャライズド銀座でブレーキパッド交換をしてきました。

 

自分でやってもいいのですが、初めてなのでやり方も曖昧だし一度プロの作業を見てからにしようと思ってお願いしました。

 

まずブレーキパッドを外す前に工具でブレーキキャリパーを元に押します。

 

PARKTOOL(パークツール) ディスクブレーキピストンプレス PP-1.2

PARKTOOL(パークツール) ディスクブレーキピストンプレス PP-1.2

 

 

ネットで調べた時はパッドを外してからマイナスドライバーで戻してましたが、確かにパッドがついている状態で戻すとキャリパーを傷つけないでいいですね。

 

そして新しいパッドをつける前にパッド表面をアセトンで拭いてました。

音鳴り防止にローターを拭いてましたがパッドも拭くと良いのですね。

 

paアセトンリムーバー rem02

paアセトンリムーバー rem02

 

 

そしてパッドの裏に音鳴り防止のシリコンを塗ってました。

 

パッドのバネをつける前にバネの角度等をペンチで微調整してからつけて、ディスクブレーキ本体をフレームに固定するネジを弛めて位置を微調整してから固定してました。

 

今回購入してから1400kmで交換です。

SRAM純正はもしかしたら持たない?かもしれないので他のメーカーのパッドも試してみたいと思います。

 

走り始めは当たりがついてないので効きが悪いとのこと。

確かに効きが悪くなってました。

新車を購入して最初に乗った時もあまり効いてなくてこれならリムブレーキと変わらないなと思ったのですがその時も当たりがついてなかったのでしょう。

交換直前はかなり効いてました。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村