きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

久里浜からフェリーに乗って房総半島の先っちょライド

朝、始発で輪行の予定でしたが、自転車を見たら前輪の空気圧が無い。

金曜の夜に軽く降っている雨の中を走ったせいか夜寝る前に突然プシューと言って空気が抜け出したのですが、すぐにシーラントで塞がれたので安心してました。

土曜は夜まで用事があって、寝る前に空気を入れて問題ない事を確認したのですがだめでした。

とりあえずシーラントを入れてみたものの、シーラントを入れるのに空気圧を完全に抜いたことによってリムテープが緩んでしまったらしく、空気がリムの穴から抜けてしまいます。

MUC-OFFのリムテープもこの症状がでるのか。

やはり定番のスタンス(STANS)のリムテープじゃないとだめですね。

あわててお風呂でシーラントを洗い直してチューブを入れました。

予定の電車には乗れなかったのですが、乗り換えが多いルートだと最終的に同じ京急の電車に乗れるのでそちらに間に合ってなんとかなりました。

今回みたいに知らない間にパンクしててシーラントがなくなっていた場合があるので予備チューブは必須ですね。

なんとか京急に乗れました。

このトラブルでフェリーで食べようと思っていたおにぎりを忘れてしまいました。

京急久里浜駅に6時44分に到着で東京湾フェリーは7時20分に出船します。

仮に出船の5分までに乗り込まないと行けないとなると31分で最後尾の車両から駅の出入口まで歩いてそこで輪行を解除して2km走ってからフェリー乗り場でチケットを買って乗り込まないと行けないのでかなりギリギリの印象です。

東京湾フェリー輪行袋に入れないでいいのでなんとかなりそうですが、これで輪行袋に入れないと行けないとまず間に合わないと思います。

輪行解除がスムーズに行き、東京湾フェリー久里浜港についたのが7時5分くらい、往復の乗船券を買ってすぐにフェリーに乗り込みました。

フェリーではロードバイクはこの様に引っ掛けてもらいます。

朝ごはんを食べてないのでフェリーで購入。

お寿司を買ったからなのか無料で味噌汁が付くのでお願いしました。

お寿司と海軍カレーパンとイワシハンバーグです。

8時に金谷港へ到着。

金谷港を出るとすぐにセブンイレブンがあるのでそこでドリンクを補給しました。

ここから大山千枚田を目指します。

所々勾配が10%を超えて12%などになりそれなりにキツイですが、アップダウンがあるので連続の登り距離は少な目。

途中、休憩したら水仙トイレなるものがありました。

ここの施設が水仙なのでそれにちなんでいるみたいです。

なんやかんやで千枚田に到着。

ここからは少しだけ登りますがすぐに下り基調になって海まで走ります。

道の駅和田浦ワオ!に到着。

クジラ丼を頼みました。

クジラ刺しとクジラカツ、クジラ竜田揚げが乗っていて、アオサのお味噌汁が着いてきます。

箸置きが本物のピーナッツで食べられます。

そして金谷港へ戻ります。

戻る途中で道の駅とみうらで休憩。

レモネードを飲みました。

レモネードはアイスとソーダ割りとホットが選べるのでアイスにしました。

そしてさらに帰り際に勝山にある竜島海岸の源頼朝上陸の地で景色が綺麗だったので撮影。

右上に薄っすら富士山が見えます。

そして浜金谷港からフェリーに乗って久里浜駅から輪行で帰りました。