きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

乗鞍岳ライド

ここから乗鞍岳へライドする事になりました。

まずは大宮から新幹線で長野に行きます。

毎回、埼京線の先頭車両から新幹線に乗るので、大宮駅の北側の新幹線フロアに出ます。

駅弁屋とNewDaysがあってNewDaysもお弁当など充実してます。

今回はNewDaysでしゅうまい弁当を買いました。

自転車は横型輪行袋に横置きしてますが、エンド金具を取り付けて新幹線では縦置き出来るようにしてます。

3列席だとホイールはフレームの両側から挟み込むと入るのですが、私はディスクブレーキなのでフレームの片側にホイールをまとめてブレーキローターを挟み込む様にしていて、やや幅があるのでホイール袋に入れて輪行袋から取り出せるようにしてます。

縦型にすれば2台おけます。

長野駅に到着。

ここから特急しなのに乗り換えです。

新幹線ホームの隣なので乗り換え時間が9分でしたが新幹線の端の車両からの移動でも2分ほど余って乗り込めました。

新幹線はほぼ満席でしたが、特急しなのは空席が多かったです。

特急しなのの座席の後ろは足置きが場じゃましてホイールがあると幅が足りないです。

ホイールをとって無事入れられました。

ホイールは荷物置き場へ

もう1台はデッキに置きます。

姥捨駅付近で車両の左側からの風景が日本三大車窓になってると車内放送がありました。

松本駅についたらアルプス口にあるニッポンレンタカーへ。

レンタカーを借りて乗鞍へ向かいます。

乗鞍までの道は交通量が多いのに狭くて路肩がなく、トンネルが多いです。

バスとすれ違うのも怖いくらいなので自走はしない方がいいです。

帰りも同じ状況でしたので帰りは下りとは言え自走はやめた方がいいです。

乗鞍観光センターの駐車場は埋まっていたので2km先のすずらん橋の駐車場を案内されました。

そこからスタートです。

車に荷物を置けるので輪行の装備などいらないものは全て車において防寒具代わりの雨具の上着とワイヤーロックだけ持って登りました。

ここの時点で気温は少し涼しくなっているものの直射日光は暑いです。

少し登ると休暇村の宿泊施設が見えてきました。

眼の前がスキー場のゲレンデみたいなのでスキーする場合はここに宿泊すると良さそうです。

自転車でも一泊して翌朝登る時は良さそうです。

そこから登ると三本滝のレストハウスが見えます。

ここからはマイカー規制なので一般の自動車は来れません。

バスとタクシーと関係者のみ行けます。

大会とか関係ない人はここから登ったらいいと思います。

入口に寄付金の募金箱があるので募金しました。

イカーが来ないとは言え、バスはそれなりに来ます。

道が狭いのでバスが来たときは譲る事を考えた方がいいです。

淡々と登って行きます。

ある程度登ると木が無くなってきます。

もう少しです。

雪が残っているところでスキーをしている人達がいました。

ここまで来ると本当に直ぐなのでラストスパートです。

鳥がいました。

そして到着。

ここからバスターミナルが見えるのですが、見えてる方に行かないで、舗装路をもう少し行って左に曲がると舗装路のままバスターミナルに行けます。

バスターミナルでの写真。

肉まんを食べました。

休憩したら寒くなってきました。

山頂は12℃だったので落ち着いたら寒いですね。

帰りに岐阜側から県境を。

後は下るだけです。

指が全部隠れるグローブを忘れたので指先が冷たくなって来ましたがなんとか耐えられました。

下の方は路面が悪くなっているので注意して降ります。

今回は松本駅近くのドーミーインに泊まりました。

宿に荷物を降ろしてレンタカーを返却します。

宿でお風呂に入って駅前の居酒屋に繰り出しました。

帰ってきてホテルで夜鳴きそばを食べて寝ました。

翌日、ホテルを出発。

松本城。かなり暑いです。

お金を払って天守閣に入りました。

クーラーが無いのでやや暑いですが、窓から来る風は涼しいです。

そして駅に戻ります。

途中、イベント告知の造形物がありました。

松本駅に到着。

エキナカのMIDORIと言う施設のレストラン街で山賊焼きのお弁当とお土産を買って特急に乗り込みます。

山賊焼き弁当は汁が出るので傾き厳禁です。

長野駅から新幹線で帰りました。