きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

BRM501神奈川400イザベラ・真澄

AJ神奈川さんのイザベラ・真澄400に参加しました。

このイザベラ・真澄はゴールデンウイークに200・300・400・600を連続して走ってGWだけでSRを取れるものです。

全部出ないで400だけの参加です。

去年エントリーしたのですが、コロナで中止になり、今年優先エントリー権があったので参加しました。

山形県鶴岡市から鳥海山を登って秋田に行き、そのまま青森県弘前市がゴールの400kmです。

まずは輪行です。

池袋駅湘南新宿ラインを待っていたら特殊な電車がホームに入ってきました。

大宮駅で上越新幹線に乗り換えます。

大宮駅で2週間前に見た気がする新幹線が。

上越新幹線

新幹線はグリーン車にしました。

グリーン車だと座席の後ろに2台入ります。

コンセントはここにあります。

上越新幹線新潟駅まで行ってそこから特急いなほに乗り換えて鶴岡駅まで。

特急の外観。

座席にチケットホルダーがありました。

珍しい。

新潟駅で駅弁を買ったので食べます。

鶴岡駅に着きました。

15時前に鶴岡駅に着いて宿泊先のAPAホテルに行ったところ、チェックインまで微妙に時間があったので手続きを先にしてホテルのロビーの椅子で待っていたらスグに案内されて部屋に入れました。

自転車を置いてしばらくしたら、コースをRWGで引いたものの、Garmin Connectに入れてない事に気が付きました。

edge820だとConnect IQでRWGのアプリがあってスマホからでも簡単に取り込めますが、edge1030plusだとアプリが無いのでそれが出来ません。

あわててぐぐったら裏技的な方法で取り込めました。

まずRWGのアプリからコースを選んでLINEに転送します。

LINEのURLを踏むと何で開くか聞いてくるのでChromeで開きます。

Chromeの右上のメニューからPC版サイトに変えるとコースをDL出来るのでDLしたコースをGarmin Connectに取り込みました。

念の為、鳥海山が登れない時のプランBのコースがAJ神奈川さんのサイトにあったのでそれも取り込みます。

近所の飲み屋さんに繰り出しました。

玉こんにゃく。

孟宗汁。

この地域の名物で筍が入った酒粕の味噌仕立ての煮物です。

かしら焼き

活き貝4種盛り。

レモンの下にホタテの白子があります。

蟹ドリア。

麦きり。

ほぼうどんですが、この地域では冷たい物を麦きりと呼んでいるそうです。

店を出て駅のコンビニに行ったらハチ公像がこんなところに。

鶴岡出身の方が尽力した様です。

ホテルに戻って早めに寝ようとしたのですが、隣の部屋がうるさくて1時過ぎまで寝れなかったです。

耳栓を持ってくるべきだった。

そしてブルベ当日。

朝から雨で、翌朝までの雨予報なのでガッツリ雨装備で臨みました。

ブリーフィング。

天候の問題で鳥海山に登れないのでプランBの鳥海山に行かないルートになりました。

冷静に考えると前日除雪をしていて鳥海山ブルーラインが閉鎖していて本日も雨となると現地は雪で走れないのですが、全く想定をしていなかったのでキューシートも見てなく、コース全体をダウンロードしたのでPCごとに分けたコースになってません。

しょうが無いのでコース全体をDLしたもので走ります。

これだとPC等の管理をちゃんとしないと間違えて通り過ぎてしまいます。

PC等の距離と場所を事前に確認して通り過ぎない様に注意して走ります。

オフロスキwさんがいたので挨拶をしました。

前日のイザベラ・真澄300は雪が降って完走4名だったそうです。

車検も終わったのでスタートです。

6時スタート。

雨の中を走ります。

7時56分38.5km地点PC1の戸沢津谷店に到着。

もち麦梅こんぶのおにぎりと速攻元気を買いました。

ここから登りです。

ここの区間の登りが今回のブルベで一番大きい登りです。

11時36分105.1km地点PC2のファミリーマート遊佐西浜店に到着。

あまりの寒さに手が痺れて、得に左手はシフトチェンジするのもおぼつかなくなってしまったのでTシャツを買って着こみました。

厚切りロースカツサンドカップヌードルBIG、速攻元気高麗人参を買いました。

Tシャツのおかげで、寒くなくなり痺れも治りました。

14時54分155.8km地点PC3のセブンイレブン由利本荘大門本町通店に到着。

燻製粗挽きソーセージ、午後の紅茶レモンティー500ml、黒糖サーターアンダギー、速攻元気を買いました。

16時33分184.3km地点、フォトコントロールのAコープ大正寺店に到着。

ここでは写真だけ撮ってすぐに出発。

17時54分208.6km地点PC4ファミリーマート秋田南大橋店に到着。

ここで半分終了。

12時間でついたので1.5時間貯金が出来ました。

トロサーモン巻きと速攻元気を買いました。

ここから男鹿半島に向かいます。

雨の降りが強くなってきました。

本降りから豪雨に変わりました。

秋田市から八郎潟を越えて男鹿半島までの道がずっとまっすぐで交通量もそこそこある片道2車線の道なのですが、排水をちゃんとしてなく1車線の半分とか1車線全部が水たまりになっていて、車が来ていない時はかわして走るのですが、車が来ているとそれも出来ずに水たまりに突入しないといけません。

レインシューズカバーのおかげで濡れずに済むもののかなりのストレスです。

男鹿半島に入り巨大ななまはげ像が出迎えてくれました。

雨が凄くて写真は撮らなかったです。

20時40分251.3km地点PC5ローソン男鹿比詰店に到着。

温かいものを食べたかったのと少し食欲が落ちていたこと、水分を少しでも多く取りたかったので、カップのコーンスープを買いました。

他にも手巻き寿司ねぎとろヘルシア緑茶350mlを買いました。

少し雨の降りが弱くなってきました。

男鹿のコンビニを出てからアップダウンが多くなりました。

区間を抜けると風力発電が沢山ある区間に。

数10kmくらい風力発電にかこまれて走ってました。

PC5からPC6は区間距離が97.8kmと長いので中間地点の50kmくらい走ったところ、全部の長さだとちょうど300kmくらい走ったところの能代で休憩しました。

23時30分能代河戸川南後田店

コカ・コーラ350ml

ホットドッグ

しゅうまい

を食べました。

ここではゆっくり休憩して0時に出発。

ちょうどコンビニを出る時に雨がやみました。

この後はゴールまで雨は振りませんでした。

大館に向かって登っていきます。

残り100km切っているのでモチベーションは高いです。

3時12分349.1km地点PC6ファミリーマート大館川口店に到着。

最後にもう一回登るのでTシャツを追加で購入してTシャツ2枚重ねで防寒対策です。

速攻元気クエン酸コカ・コーラ300mlを購入しました。

残り50kmで6時間あります。

もう登りでキツかったら歩いても間に合いそうです。

最後の登りはキツイのを覚悟してたのですが、3%くらいがダラダラ続きました。

これは楽勝です。

峠に到着。

青森県との県境です。

5時55分下ったところにあったコンビニで休憩。

ファミリーマート大鰐町

とんこつ味のワンタンを買いました。

そしてゴール。

7時8分401.1km地点 セブンイレブン弘前駅前3丁目店

雨でドロドロになったので2lの水を買いました。

ボトルから車体に向けてチューチュー出して表面だけでも綺麗にします。

本当はゴール受付まで走る予定でしたが、運営さんがコンビニの駐車場まで出張してきてくれて、その場で受付をしてくれました。

新デザインになってから初めて貰った400のメダルです。

そのまま弘前駅まで走り輪行です。

Suicaが使えないので切符です。

紙の切符を買ったのって何年前だろう?

在来線に乗って新青森駅まで。

新青森駅で新幹線に。

帰りもグリーン車にしました。

駅弁

盛岡でこまちと連結してました。

写真は大宮駅で撮影。

今回のイザベラ・真澄は鳥海山に登れなくなったものの、それのおかげで50km毎にPCがあり休憩タイミングがちょうどよく走れました。

獲得標高は上がったものの急勾配がなく、無理無く走れたので凄く良かったです。

来年以降も機会があれば行ってみたいと思いました。

garmin watchのfenix7xも試してみましたが、雨なので画面を見る事はなかったです。

ただ、GPSの記録はちゃんと出来ていて、edge1030Plusと遜色なかったです。

また、今回の雨で以下の物が壊れてしまいました。

リアライト

携帯ポンプ

レインシューズカバー

ワイヤーロック

雨具についても少し考えてもいいかも知れません。

フードを付けないで走っているので首から少し浸水しました。

また、上着の長さが少し足りないので腰回りも濡れてしまっていました。

あの豪雨で少ししか濡れてないからむしろ優秀なのかもしれません。