きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

エンド金具を買いました。

エンド金具を買いました。

 

乗鞍岳に行った時に使ってたエンド金具がダメになったので新しく買いました。

OSTRICH(オーストリッチ)のエンド金具です。

f:id:kintaroadbikediary:20230806200701j:image

リムブレーキの時には定番だったエンド金具ですが、私がディスクブレーキのロードバイクを買った時にはオーストリッチのエンド金具は片側で固定する簡易的な物でした。

 

なのでこちらはやめてタイオガのエンド金具にしました。

 

こちらは軸の部分は金属製ですが、それ以外は樹脂製で軽くて良かったのですが、軸の金属部分と樹脂の接続部分がデコボコになっていて動かなくしているのですが、その突起が長年の使用で潰れてしまい接地部分が簡単に動く様になってエンド金具の役割を果たさなくなってしまいました。

 

樹脂製なのでここまで持てば問題なく、そうなったら新しいのを買えばいいのですが、この手のものは使用中に壊れてしまいエンドを保護出来なくなるので他の物を探していたらオーストリッチからちゃんとしたものが販売されてました。

 

裏から見るとリムブレーキの物と構造はあまり変わらないので安心です。


f:id:kintaroadbikediary:20230806202224j:image

新幹線や特急など縦置きしないといけない時に使ってみます。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村