きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

アオバみの奥多摩湖ライド

 

奥多摩湖にライドしに行きました。

先日買ったペダルのデビューでもあります。

まずは奥多摩駅まで輪行

やはりSPD系は輪行時に歩き易いです。


f:id:kintaroadbikediary:20200812114859j:image


f:id:kintaroadbikediary:20200812114919j:image

駅の外のトイレの建物が新しくなってました。


f:id:kintaroadbikediary:20200812115008j:image

奥多摩駅出て近くのコンビニで補給してすぐにこの坂。


f:id:kintaroadbikediary:20200812115047j:image

この先を左折するとコンクリートの溝がある急坂に。

勾配23%でした。

そこを登るとグラベルで勾配15%


f:id:kintaroadbikediary:20200812115321j:image

奥多摩むかし道と言うところだそうです。

さすがに乗ったまま登れなかったので押し歩いていると線路の跡がみえました。


f:id:kintaroadbikediary:20200812115435j:image

グラベルの坂が終わり通常の道に合流するのですが、合流しないで横切ってむかし道は続行します。

 

ここからは舗装路とグラベルが混ざりますが自転車で行ける程度です。

 

勾配15%から18%のアオバみを感じるコースを登って行きましたが工事により通告止めでしたので通常ルートに戻り途中からむかし道に戻りました。

戻るポイントに階段があり、あのまま工事している道を突っ切ったら階段を担いで降りることになっていたので、自転車では今回のルートが正解みたいです。

 

猿がいました。


f:id:kintaroadbikediary:20200812115748j:image

遠くから様子を見ていると小猿が上から降りてきました。

どうやら小猿を待っていた様です。

猿も下に降りていったので進みます。

 

滝を発見。


f:id:kintaroadbikediary:20200812115648j:image

この一帯だけ物凄く涼しかったです。

さらに進むと吊り橋が。


f:id:kintaroadbikediary:20200812115913j:image

同時に2人まで渡れるそうです。

渡ってみましたが結構揺れます。

高所恐怖症の人はかなり怖そうですね。

 

この先にランチポイントがあるのでそこでランチ予定でしたが、なんとお休みでした。


f:id:kintaroadbikediary:20200812120156j:image

奥多摩湖でランチするしかないですね。

 

その先にまた吊り橋。


f:id:kintaroadbikediary:20200812120331j:image

2人で渡っていいのか悪いのか、矛盾した看板がありました。


f:id:kintaroadbikediary:20200812120424j:image


f:id:kintaroadbikediary:20200812120454j:image

 

さらに先に行くとまた川がありました。


f:id:kintaroadbikediary:20200812120544j:image

ここから登って行きます。

頂上に近づいてきていい景色です。


f:id:kintaroadbikediary:20200812120652j:image


f:id:kintaroadbikediary:20200812120706j:image

 

少し登るとトンネルです。


f:id:kintaroadbikediary:20200812120920j:image

トンネルを抜けると橋になっていて景色が綺麗。


f:id:kintaroadbikediary:20200812120950j:image


f:id:kintaroadbikediary:20200812121004j:image

ここで前回の記事でも記載しましたが、クリートのネジが緩みます。

携帯工具で直しました。

緩みは後日もライドしましたが今のところ大丈夫です。

 

ここからすぐのところでむかし道をやめて通常の道に合流して登っていきます。

 

奥多摩湖の小山内ダムです。
f:id:kintaroadbikediary:20200812121258j:image

ここから管理施設の食堂へ。

カツカレー大盛を食べました。


f:id:kintaroadbikediary:20200812121448j:image

奥多摩湖で記念撮影。


f:id:kintaroadbikediary:20200812121510j:image


f:id:kintaroadbikediary:20200812121522j:image

帰りもむかし道を戻りましたが、やはり下り基調なのであっというまです。

 

奥多摩駅でソフトジェラートなの偽のソフトクリームを食べました。

暑かったのでうれしいです。


f:id:kintaroadbikediary:20200812160911j:image

 

距離にして片道10km程度、獲得標高も300mと数字で表すとたいしたことないのですが、新しい楽しさに気がつきました。

グラベル混じりだと舗装路オンリーよりもより自然に近づく事ができて物凄く良いです。

国道で奥多摩駅から奥多摩湖に行くよりも何倍も楽しめます。

これはかなりおすすめです。

 

夜は馬刺しが美味しい居酒屋さんで〆は馬刺しにぎりです。


f:id:kintaroadbikediary:20200812172737j:image

 

もし、よかったら下のブログ村のバナーをポチっと押してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村