きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

志賀坂峠リベンジ

志賀坂峠へリベンジしに行きました。

以前の話はこちら。

灼熱地獄の秩父ライド - きんたのロードバイク日記

要約すると暑さでリタイアして志賀坂には行けなかったのです。

 

朝最寄り駅から輪行、小川町から八高線児玉駅集合です。

八高線は本数が少なくてビックリですね。

 

9時前にスタート。

児玉駅から秩父へ向かい、前回と同じく秩父の満願の湯の前を通り秩父華厳の滝へ。


f:id:kintaroadbikediary:20201110100004j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201110100039j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201110100105j:image

秩父華厳の滝を出た時は10時45分くらい。

天空の楽校を目指します。

天空の楽校の手前で写真を撮ります。
f:id:kintaroadbikediary:20201110100159j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201110100236j:image

その近くに猫発見。

分かりにくいけど影の中に黒猫がいます。


f:id:kintaroadbikediary:20201110100314j:image

そして天空の楽校に到着。

r.gnavi.co.jp


f:id:kintaroadbikediary:20201110100340j:image

天空のちまき(海鮮)600円とスペアリブとドリンクのセット(1,000円)にしました。


f:id:kintaroadbikediary:20201110100428j:image

ちまきの定番は角煮(480円だったかな?)ですが、時期限定で海鮮があって海鮮もかなり旨いです。

スペアリブは箸で食べれる柔らかさ。

こちらも満足。

ドリンクはぶどうジュースにしました。

 

少し早めに天空の楽校についたのでスムーズに食事がとれましたが、出ていく時は丁度お昼を回った時なので次から次へお客がやってきてBBQの団体さんも来ててんてこ舞いでした。

早めに来れて良かった。

 

スタートしたら志賀坂方面へ向かいます。

すぐのところで写真撮影。


f:id:kintaroadbikediary:20201110100859j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201110100912j:image

そのまますぐ近くの天空のおやきへ。

tabelog.com

ここは民家のおばあちゃんがやってるのですが、最初は普通の民家っぽくて入りにくいのですが、入っていくと店っぽく椅子やテーブルが見えてきます。


f:id:kintaroadbikediary:20201110101055j:image

おやきは1個150円とリーズナブル。

お茶と大根の漬物もついてきます。

テーブルには梅干しが常備。

おやきはもちろん漬物と梅干しも美味しかったです。

 

そして志賀坂峠へ。

志賀坂峠は序盤は1~2%が続きます。

途中3~5%があるものの、勾配は緩く速度がでます。

半分くらいから5%超えの勾配で峠らしくなります。

ゴール近くの撮影ポイント。

下には登ってきた道が見えます。
f:id:kintaroadbikediary:20201110101224j:image

そして頂上のトンネル。


f:id:kintaroadbikediary:20201110101529j:image

トンネルを抜けると群馬だそうですが、今回は埼玉側のみです。


f:id:kintaroadbikediary:20201110101903j:image


f:id:kintaroadbikediary:20201110101914j:image

志賀坂峠は序盤は緩くて後半はそれなりですが急勾配がなくて難易度は低めです。

そのかわり距離が長いです。

交通量は生活道路なのか多くはないですがそれなりにあります。

オートバイの定番ポイントなのかオートバイも多くはないですがそれなりに走ってます。

 

この後は国道299を走って西武秩父駅から輪行して帰りました。

 

しゃぶしゃぶで肉補給。


f:id:kintaroadbikediary:20201110102446j:image

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村