きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

灼熱地獄の秩父ライド

秩父方面へライドに行きました。

JR八高線児玉駅で待ち合わせなのでそこまで輪行です。

 

前回の記事でも書きましたが、朝空気を入れていると空気漏れが発生してあわてましたが、なんとか直り予定通りの電車に乗れました。

が、このトラブルに同様してかボトルを忘れてしまいました。

とは言え走りながら飲まない限りはペットボトルでもなんとかなるので児玉駅の自販機で麦茶を買って出発します。

 

この日はとても暑くて朝なのに既にかなりの暑さです。

早速急坂登場。


f:id:kintaroadbikediary:20200812172930j:image

秩父方面へ向かいます。

秩父の満願の湯の自販機で補給してその先にある秩父華厳の滝へ。

自転車を停めて開いて多気を見に行きます。

ここは以前、秩父三十四箇所巡りで三十四番目の札所に行った後についでに見にきたことがあるので二回目です。


f:id:kintaroadbikediary:20200812173402j:image

さらに先にあるランチポイントへ向かいます。

山頂に近づくので景色が綺麗です。


f:id:kintaroadbikediary:20200812173724j:image

そしてランチポイントの天空の楽校へ。

楽校と書いてがっこうと呼ばせる様で、元々は小学校の分校だったそうです。


f:id:kintaroadbikediary:20200812173830j:image

セットを頼みました。

セットはちまき3種類バーガー3種類の中から元々はつを選んでドリンクとデザートも選べます。

私は角煮の天ぷらバーガーにしましたが、ちまも美味しそうでした。

ドリンクはグリーンティー、デザートはヨーグルトのキュウイソースです。

f:id:kintaroadbikediary:20200812174115j:image

こちらで1,200円。

かなり美味しかったです。

外で食べるのですが、屋根と扇風機があったのであまり暑くはなかったです。

 

そして山を降りて国道299へ

ガーミンの温度計は42.3℃です。


f:id:kintaroadbikediary:20200825230918j:image

国道299のコンビニで休憩したのですが、後ろを走っていた人が私の様子がおかしくて熱中症の可能性があるとのことでした。

私自身は自覚症状は無かったのですが、念のためここでリタイアしました。

 

近くの駅は山を越えて三峰口駅西武秩父駅かです。

距離的には同じくらいなので西武秩父駅を目指します。

 

ガーミンのナビ機能に西武秩父駅をセットして走り出します。

299を走って一山越えた辺りでナビが299から右折する指示がでました。

Googleマップで確認すると299をそのまま走るのではなく、ミューズパークを越えて駅を目指すみたいです。

確かに距離的にはミューズパークを越えた方が近いのとナビを直すのが面倒なのでミューズパークを目指しました。

 

ミューズパークは結構な登りでしたがなんとか頑張って登りで頂上についたところで自販機があり、そこでアクエリアスを2本飲んで復活しました。

後はミューズパークを下って駅へ向かいます。

最高気温は44.6℃でした。

 

西武秩父駅から輪行して帰りました。

グローブの塩が汗の量を物語ってました。
f:id:kintaroadbikediary:20200826155733j:image

 

もしよかったら下のブログ村のバナーをポチっと押してください。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村