きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

ブレーキアウターケーブルをニッセンに変えました

クロスバイクのフロントブレーキが音鳴りするのでよく見るとリムとブレーキの隙間の間隔が左右でやや違います。

調整のネジを左右共に限界まで調整してもうまくいきません。

アウターケーブルがやや短く、それがブレーキ本体を軽く引っ張っているのが原因かもしれないと思ってアウターケーブルを交換しようかと思いました。


f:id:kintaroadbikediary:20181007145316j:image

ニッセンのケーブルが柔らかくていいと言う噂なので今回のケースにはいいかと思って購入です。

池袋のY'sロードチャーリーで972円でした。

Amazonだと1080円だったので100円安い。

ただ、Amazonだと色が選べ黒もあったのですが、チャーリーだとこの色一択。

 

で付けてみたけど肝心のブレーキの間隔は直らず。

フロントフォークのVブレーキの台座に穴が3つあってその穴の一番上にいままではVブレーキをつけていてたのですが、今回間隔が大きい方を真ん中の穴につけてテンションを下げてみました。

それが大成功で間隔の調整に成功しました。

 

お昼を食べに行きつつ池袋まで試走して帰ってきましたが、無事音鳴りが消えました。

いままではハの字を大きくして誤魔化していたのでブレーキシューの先の方だけリムにあたり、そのせいで制動力が弱まり、かつシューの先の方だけ消耗するのでシューの減りも早かったのですが、今回はハの字にはせずリムと平行にしたので制動力も強くなり消耗も全体で均等にするので長く持ちそうです。


f:id:kintaroadbikediary:20181007150819j:image

シルバーが今回のアウターケーブルです。