通勤でパンクしました。
いつも通り山手通りを走っていると東中神の駅に着く直前にパンク。
駅前のロータリーの歩道に入り込んでとりあえず空気をいれてみました。
Oture 自転車 空気入れ 2019 カーボンファイバー製 携帯ポンプ 80g 300PSI 仏式・米式 ロードバイク・クロスバイク
- 出版社/メーカー: Oture
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
正確にはリンクのものの一つ前のモデルですが携帯空気入れは入れていくと重くなるものが多いのですがこれは簡単に入れるとこができました。
押すときと引くときに空気が入るそうです。
7気圧入れるには300回ポンピングする必要があるのですが、ずっと軽いので高速でポンピングができ、あっという間に300回入れれます。
空気を入れて走りだそうとしたらあっという間に空気が抜けたのでこの場所でチューブの入れ替えをする事にしました。
タイヤの外周をチェックしてみると小石がめり込んでました。
先日スヘシャライズド新宿で店長さんにタイヤが柔らかいうちは小石を弾くけど、使って行くうちにタイヤが硬くなって小石がめり込む様になるとパンクすると言われたばかりで変えようと思ってた矢先にその理由でパンクです。
ちなみにAmazonで購入履歴を見たら前回買ったのは2018年の6月でした。
通勤のクロスバイクは仕事中は外の駐輪場に停めているのでロードと同じGP4000S2を使っているのですが劣化が早いです。
幸い、通勤用のリュックには替えのチューブとタイヤレバーも入っています。
普段の整備用にラテックスの使い捨て手袋を買っていてそれを1回分リュックに入れてあります。
これで手は汚れません。
手早くタイヤを外してチューブも外します。
タイヤの内側にパンクの原因がないか、手で内周を触って確認します。
今回は小石でしたが、ちょっとした破片とかが刺さっていることもあるので念のためチェックです。
チューブをはめてタイヤもはめます。
携帯ポンプで空気を入れようしている時に警察官に話しかけられました。
警察官の方もロードバイクに乗っているそうです。
そんなんで修理完了で走りだしました。
全部で15分くらいかかりました。