きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

BRM330東京200道坂

ランドヌ東京さんの道坂200に参加してきました。

去年の秋にブルベ初参戦がこのブルベで登りが多かったのでDNFしてしまいました。

そういった事もあり道坂200は毎年挑戦していつかはクリアしたいと思ってました。

秋までに準備をしようと思ってたらなんと今年は3月に。

あわてて準備をし始めました。

まずは甘い飲み物とおやつをやめて、食事以外に小腹がすいた時に追加で何か食べるのもやめたら当日までに4kg痩せました。

勾配10%以上の坂が続くので足が終わらない様にワンバイエスのジェイクランクの47T-31Tを購入しました。

同様に過去購入した36Tのスプロケを使っていましたが無理矢理105のリアディレイラーで使っていたので変速性能がかなり悪くて急勾配で変速できないとまずいので34T対応のアルテグラR8000のリアディレイラーを購入しました。

秋開催だったらカーボンのロードバイクを購入して今より軽量化するつもりでしたがそれは間に合わなかったです。

スタート地点のとどろきアリーナまでどうやって行くか検討しましたが、6時スタートなので電車輪行だと始発で行っても5時40分過ぎになってしまい30分からのブリーフィングに間に合わないので却下。

自走か事前にホテル泊するか最後まで悩みましたがタイムアップでなし崩し的に自走にしました。

朝おにぎり3個を食べてコーラをボトルに入れて家を出ました。

28kmの自走です。

丸小橋で写真を撮りました。

ところが当日なにを勘違いしたのか7時スタートと思ってしまい6時20分に到着予定で出発してしまいました。

予定より早くついて5時50分にとどろきアリーナについたところ人が大勢いて時間を間違えた事に気が付きあわてて受付して車検をしてスタート。

ブリーフィングは聞けなかったです。

トイレに行きたかったのでそのままとどろきアリーナのトイレに行ってたらほぼ最後尾スタートとなってしまいました。

道中最後尾と思っていましたが2人くらいに抜かされ道志みち手前のセブンイレブンのPC1に到着、貯金16分なのでほぼ貯金はない時間です。

我々より遅れて2人くらいPCにきたので最後尾ではなかったらしいです。

前回はPC1に着く前に足を削られたのですがコースが変わったらしくそこまで急勾配はなかったです。

おにぎり2個と即効元気を飲んでコーラを追加して出発。

すぐに道志みちの迂回路に迂回路はあおばの走行会の時にきつかった記憶があったのですが走行会の時とルートが違うらしくすぐに道志みちに復帰、そのまま道坂トンネルへの分岐まで走りました。

道坂トンネルの分岐に着いたら先に1人見えました。

今回はあまり他の参加者が見えないところで走っていたので少し安心しました。

そこで少し休憩して補給。

峠に備えて補給をしました。

再スタートするときに後ろに1人見えました。

道坂トンネルは8%が続きたまに11%になりますがほとんど8%なのでギリギリ消耗しないで登れました。

トンネルについた時に1人休憩していて手を振ってくれました。

その人は後で何回か登場してゴール後に名前を聞いてSさんと言うことが判明。

休憩がてらSさんと少し談笑して再スタート。

ここからはしばらく下りなので時間を取り返すべくがんばります。

一通り下ったらまた登り始めます5kmくらいの軽い峠を越えてしばらくしたら通過チェックに到着。

またここでSさんに会いました。

カップヌードルカレー味と即効元気を飲んでコーラを補給してスタート。

ここから大月を過ぎるくらいまでは下り基調ですが途中で左に曲がった瞬間から強烈に登り出します。

いわゆるドーナツの坂です。

去年は不意をつかれてギアチェンジが間に合わなくドーナツを押して登りましたが、今回はわかっていたので事前にインナーにして登りました。

ここからずっと8%から11%が続きます。

しかも今年は峠の入り口付近で工事をしていて片側の交互通行。

延々と登っていきます。

本当に長く辛い坂です。

アスファルトに水捌け?の縦線が刻まれたのでもうすぐ甲武トンネルです。

少しテンションがあがってきました。

そして甲武トンネルに到着。

15時45分。

PC2のクローズが16時45分なので後1時間です。

私の計算だとギリギリ間に合うので諦めずにがんばります。

甲武トンネルから檜原村役場まではずっと下りだと思ってましたが微妙にアップダウンがありやや平均スピードが落ちるので本当に間に合うかギリギリでした。

PC2のセブンイレブンが見えた交差点で信号につかまる。

この時点で43分!

ここに来てもうダメなのか?

信号が青になりコンビニに自転車を立て掛けた時点で44分!

あわててコンビニにかけこみレジ横のよもぎ大福をつかみますがレジには先客がいてかなりの商品がかごに入ってます。

もう終わりか?

と思ったのですが、入口横のゴミ箱のごみ袋を交換している店員のお姉さんを発見!

すぐレシートが欲しいと懇願してレシートを出してもらいました。

レシートは45分!

本当にギリギリ間に合いました。

ちなみに我々がレシートをもらった直後にSさんもコンビニに到着したので

「すぐにお姉さんに言ってレシートもらって!」

と言って彼もギリギリセーフ。

ここからは仕切り直して平均時速15kmで走れば間に合いそうです。

もう峠はないので信号で減速することを考えてもPC2よりは余裕がありそうです。

途中、Sさんと一緒になったのでそのまま一緒にゴールを目指すことに。

川崎市に入った辺りから雨がポツポツ振ってきましたがこの程度だったらそのまま走れそうです。

そしてついにゴール残り時間10分でした。

ゴールのコンビニには誰もいなかったのですが、ゴール受付の川崎市民プラザの駐輪場には何台かロードバイクがあり、人もちらほら。

皆はすごく先にゴールしてると思ってましたが案外近くを走ってたのかもしれません。

とにかく今回はDNFしてもいいから前回よりは前に進めれば、出来れば時間外でも完走したいと思っていたので、まさかの認定でものすごく嬉しかったです。

実在走ってみて疲労は300kmより上でしたが軽いギアの恩恵もあり足へのダメージは少なかったです。

このブルベをクリアできたから大体のブルベも走れるかな?と思いあおばの麦草400の獲得標高を調べたら6500mとなっていて愕然としたのは秘密です。

いつかはあおばのブルベに出たいけど先は遠いです。