きんたのロードバイク日記

ロードバイクについてのパーツ購入、メンテナンス、ブルべ参加などについて記載します。

マグネット式USBケーブルを購入しました

マグネット式のUSBケーブルを購入しました。
f:id:kintaroadbikediary:20190310232605j:image

下記の凪子さんのブログを読んで便利だと思ったからです。


GARMIN Edge 820J をブルベで使う - 凪の青い風

 

ブルベで2灯体制にするためにレックマウントを購入したものの、BRM303大洗・銚子300に参加するために船橋の駅について輪行解除で組み立てた後にガーミンとモバイルバッテリーをどうやって接続しよう?となりました。

いままでのガーミン購入時に着いていた片持のマウントだとガーミンとUSBケーブルを繋いだ後にマウントにガーミンを付けれたのですが、レックマウントだと量持ちなのでガーミンとUSBケーブルを繋いだ状態ではマウントに接続できないのです。

 

その日はガーミンをマウントに接続してから自転車をひっくり返してケーブルを差しました。

が、コンビニに入るときはガーミンをマウントから外すとまた装着が難しくなるので自転車に付けっぱなしてコンビニに行くことに。

一緒いった仲間が見張ってくれてたのでよかったのですが、一人で走るときはそれもできないので対策が必要です。


f:id:kintaroadbikediary:20190311170621j:image

上の写真がガーミン純正マウント。

これだとガーミンにUSBケーブルを着けたままでもケーブルは写真下から左手にぐるっとまわって装着できます。


f:id:kintaroadbikediary:20190311172425j:image

こちらがレックマウントです。これだと両側にあるハンドルとの接続部分が邪魔をして右側からも左側からもケーブルをつけたままでは装着できません。

 

そこで今回のマグネット式のUSBケーブルです。

ケーブルがつきだして干渉してたのをマグネット式だとガーミンへの接続部分だけ先にさしてガーミンをくるっとまわしてマウントに接続、その後ケーブルをその辺に持っていけばマグネットが反応してくっつきます。

 

これでコンビニや昼食で自転車を離れる際にも簡単にガーミンを自転車から外して簡単に装着できます。


f:id:kintaroadbikediary:20190311212906j:image


f:id:kintaroadbikediary:20190311212922j:image

 

凪子さんありがとう。